俳優・中村蒼が主演を務める映画『東京難民』(2月22日公開)の主題歌で、シンガーソングライター・高橋優が歌う「旅人」のPVが28日、公開された。

映画『東京難民』に出演する中村蒼(中央)、大塚千弘(左上)、山本美月(左下)、青柳翔(右上)、金子ノブアキ(右下)

映画のために本人が書き下ろした主題歌「旅人」は、「パイオニア」との両A面シングルとして3月12日にリリースされる。公開されたPV画像は、昨年11月に行われた自身初の武道館ライブで初披露した際の「旅人」のライブ映像と、映画『東京難民』の映像をふんだんに盛り込んでおり、互いの世界観を共有した書き下ろし曲ならではのコラボレーションが実現した。

同映画は、格差社会のゆがみの中でもがく若者たちのリアルな姿を描いた作品で、ネットカフェ難民の実態、華やかなホストの秘密のビジネス、日雇い労働の信じられない条件など、現代日本のもう1つの顔である裏社会の素顔を真正面からリアルに描き出すことで、格差社会の真実を突き付ける。

中村演じる主人公の大学生・時枝修は、どこにでもいる大学生で、気楽な毎日を送っていたが、突然、授業料の未払いを理由に、大学を除籍される。生活費全般を面倒見てくれていた父親が借金を抱えて失踪したためで、それから家賃も支払えず、ネットカフェに泊まりながら日払いバイトで食いつなぐ生活に。ある日、騙されて入ったホストクラブで高額の料金を突きつけられ、その店で働くしかなくなるが、ホストの裏側を見てしまった修は無傷で抜け出すことができず、ついにはホームレスにまで転落してしまう。

共演者は、ホストになった修に入れ込み人生を踏み外していく看護師・北条茜役には、女優の大塚千弘。修の先輩ホスト・順矢は劇団EXILEの青柳翔、ホストクラブの常連客・瑠衣は山本美月が演じる。そのほか、中尾明慶、金子ノブアキら若手個性派俳優や、ベテラン俳優の井上順も出演する。



(C)2014『東京難民』製作委員会