NHKは、東日本大震災から3年の節目となる3月10日、東京・渋谷のNHKホールで『震災から3年"明日へ"コンサート』の公開生放送を実施し、総合司会にSMAPの中居正広を起用すると発表した。

『震災から3年"明日へ"コンサート』に出演するAKB48

同番組は、"音楽の力"を通じて被災地に復興のメッセージを届けるというもの。今年で3年目を迎える今回は、SMAP、AKB48、Perfume、石川さゆり、Kis-My-Ft2、コブクロ、坂本龍一、さだまさし、西田敏行、森高千里、ゆずといった豪華アーティストが集結。そのほか、被災地の今や復興の取り組みが東北からの中継を交えて紹介される。

司会は、今年で3回目となるSMAP・中居正広と有働由美子アナウンサーで、中居は「音楽の力で笑顔と元気を届け、そして少しでも明日への一歩に繋げられるような番組にしたいと思います」と意気込みのコメント。

チーフプロデューサーの佐渡岳利氏も「『3年』という時間をアーティストの皆さん、そして毎回司会をお願いしている中居さんとともに見つめていきたいと思います。音楽の力で少しでも『心の復興』をお手伝いできればと思っています」と同番組に込めた思いを語った。

『震災から3年"明日へ"コンサート』は3月10日、総合テレビ(19:30~20:45)とBSプレミアム(20:45~22:00)で2時間半にわたって生放送。コンサートの観覧については、2月3日からホームページなどで告知される。

上段左からPerfume、ゆず、森高千里、コブクロ、下段左から西田敏行、さだまさし、坂本龍一、石川さゆり