マイナビは、グラフィックデザイナーやWebデザイナーを対象に、デザインの現場で役立つ実践力を身につけられる『現場でなければ学べない! クライアントの難題に応える デザインテクニック』(瀧上園枝 著)を1月23日に発売した。価格は2,898円(消費税5%税込時)。
同書は、デザイナーが仕事上で直面するさまざまな"難題"を取り上げて解答例を示すことで、問題解決力を高められるようになっている。たとえば、「Webや紙などの媒体の垣根を越えてのデザイン」や、「スマホ、タブレット、PC対応するためのカンプ制作」、「ロゴマークの制作からプレゼンテーションまで行う場合のビジュアル制作」など、昨今の制作環境の変化を踏まえた内容や、通常の書籍では学べないような解説がまとめられている。
また、得意でないテイストでのデザインを求められた際にも対応できるよう、「手描き」や「コミック調」「フラットデザイン」など、さまざまな流行のテイストでの制作方法も掲載されている。
構成は、1章が「飾り・パーツ」、2章が「ビジュアルの工夫」、3章が「アナログの表現」、4章が「文字の活用」、5章が「背景」、6章が「レイアウトの展開」。対応バージョンは、Adobe Creative Cloud(CC)/CS6/CS5.紙面上の解説はAdobe Creative Cloud(CC)で行っている。学習用のサンプルファイルはサポートサイトからダウンロードできる。
書籍情報
「現場でなければ学べない!クライアントの難題に応える デザインテクニック」
- 著者 : 瀧上園枝
- 価格 : 2,898円
- 発売日 : 2014年1月23日
- ISBN : 978-4839940966
- 掲載イメージ