凸版印刷は、オリジナル書体である「凸版明朝体」および「凸版ゴシック体」をもとにした電子出版コンテンツを読みやすくする新書体を「凸版文久体」と命名。その第1弾として、本文用明朝体「凸版文久明朝 R」の提供を2月上旬より開始する。同書体は、使用許諾ライセンス提供および凸版印刷が展開するコンテンツサービスの基盤として提供される。

凸版文久明朝 R

左が従来の「凸版明朝」、右が「凸版文久明朝 R」

「凸版文久体」は、言語表現の芸術である文芸をはじめ、さまざまなジャンルで創られる文字による情報表現の担い手として、永くその活動に携わって行きたいという想いを込めて名付けられた新書体。電子端末で文字を読む機会が増えている状況を受けて、同社オリジナル書体「凸版明朝体」を元に開発された。

また、同書体はスクリーンにおける透過光環境で表示した際に、起筆や終筆、横画などの細かな箇所がバックライトに埋没しないように、文字の太さを一般的な書体よりも太く設定。漢字はオリジナル活字の雰囲気を引き継ぎ、彫刻刀で彫ったような少し硬質で主張がはっきりした印象の造形で、小さなサイズで組んだ際にもつぶれにくく、安定感のある可読性を実現した。そのほか、仮名は凸版書体の特徴を忠実に踏襲し、字面は一般的なものよりも2~3%大きくしておおらかな印象になるように調整した。そのほか、 アルファベットは、やや硬質な和文と親和性が保てるように新たにデザインを行った。

なお、同書体の仕様は、フォントフォーマットがOpenType、文字セットがAdobe-Japan1-6(23,058 文字)/JIS2004 準拠、IVS対応。対応OSはMac OS X 10.4 以降日本語版/Windows Vista/7/8 日本語版。 今後は、本文用のゴシック体、見出し用の文字などの開発を推進し、2016年春までに計5書体の提供開始を目指すということだ。