男性が3か月で恋人と別れる理由 -「好きじゃなかった」「なんか違う」

Q.3か月以内で恋人と別れたことはありますか?

彼女とつき合ってもうすぐ3か月。本当ならウキウキラブラブな時期のはずなのに、ドンヨリ気が重い。デートも面倒くさいし、仕事で疲れてて全然楽しくない。頼むから俺の土日の休息時間を返してくれ……。今回は、マイナビニュース会員のうち男性200名に、3か月以内で恋人と別れたことはあるか、尋ねた。

Q.3か月以内で恋人と別れたことはありますか?

はい 19.0%
いいえ 81.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)別れたのはどうしてですか?

■相性が悪かった
・「価値観の相違」(25歳男性/その他/事務系専門職)
・「性格の不一致」(29歳男性/電機/技術職)
・「うまが合わなかった」(27歳男性/医療・福祉/事務系専門職)
・「相性が悪い」(29歳男性/自動車関連/技術職)
・「なんか違うと感じたから」(34歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

■気の迷いが発覚
・「勢いで付き合っただけだから」(27歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「お互い本命と別れて、浮気していた相手同士でくっついたが、障害がなくなったらあっという間に冷めた」(35歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「そんな好きじゃなかったから」(25歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「中二のとき……やっぱり好きじゃなかったって言われた」(26歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「相手の理想と違ってたらしいです」(51歳男性/機械・精密機器/技術職)

■他に好きな人が
・「元彼との復縁」(38歳男性/情報・IT/事務系専門職)
・「相手がもっと良い男を見つけたから」(30歳男性/食品・飲料/技術職)
・「自分にほかに好きな人ができたから」(27歳男性/自動車関連/事務系専門職)

■悪いところが見えた
・「彼女に面白くないと言われて、突然」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「無神経な行動に嫌気がさしたから」(61歳男性/その他/その他)

■■すれ違い
・「お互いに仕事が忙しく、スケジュールが合わなかったため」(47歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「遠距離」(24歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「自分がプライベートな時間が欲しくなり、彼女をほったらかしにしたから」(25歳男性/農林・水産/技術職)
・「受験勉強を理由に振られた」(42歳男性/建設・土木/営業職)

■理由が分からない……
・「自然消滅」(48歳男性/情報・IT/技術職)
・「理由は不明、一方的に相手から別れを切り出された」(27歳男性/不動産/その他)
・「なぜなんでしょう」(23歳男性/建設・土木/技術職)

■総評
3か月以内で恋人と別れたことがある男性は2割に満たずと、女性編(24.0%)よりは少ない値となった。

別れた理由は、価値観や相性・性格が「合わなかった」というものがもっとも多かった。「なんか違う」という違和感やズレは、3か月もたてばかなり膨らんでくるようだ。また、勢いでつきあった、というカップルも、やはり3か月のあいだには、気持ちがすっかり冷めてしまうらしい。もっと分かりやすく、他の人が好きになったので、そちらに気持ちが移ってしまった、というのも、よくある話だ。

つき合っていく中で、相手のイヤなところが見えてしまったり、逆にイヤなところを指摘されたりして、お別れした、というパターンもあった。また、仕事や勉強が忙しくて、なかなか会えなくなる、という場合も。今まで1人で自由に時間をやりくりしていた人が、2人の都合を合わせなければいけなくなり、これを煩わしいと感じるようなら、やはり結末は別れしかないだろう。

回答の中には、理由はよく分からないけれど別れを切り出されてしまった、というものもいくつかあった。恋愛は、2人の関係性の問題で、相性はなかなか努力しても作り出されるものではない。こればかりは縁がなかったと思って、諦めるしかないのかも。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年12月27日~2013年12月30日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

人気記事

一覧

2017年11月21日の運勢

イチオシ記事

新着記事