ベリグリは、2014年に女性ランジェリーブランド「Ravijour」がデビュー10 周年を迎えることを記念して、10周年キャンペーン「Ravijour 10th Anniversary MOOD UP CAMPAIGN」を実施。その一環として、真実の愛を検知するホックを搭載した革新的なブラジャー「TRUE LOVE TESTER」を開発した。

ライゾマティクスら気鋭のクリエイター・専門家らがチームを作り開発した"真実の愛"を検知するブラジャー「TRUE LOVE TESTER」

「TRUE LOVE TESTER」は、世界初となる"真実の愛"がないとホックが外れないブラジャー。内蔵されたセンサーが女性の心拍信号を読み取り、Bluetooth経由でデータを送信。専用アプリにて解析した心拍の変化率と時間から"TRUE LOVE RATE"を算出し、それが一定値を超えると、ロックが解除されてホックを外せる仕組みとなっている。

また、その開発にあたり、Perfumeの舞台衣装・演出などを手がけてきたクリエイター集団「ライゾマティクス」をはじめ、各方面の専門家と同社が協力するプロジェクトチームが結成された。Webからインテリアまで幅広いフィールドで制作を進め、多くのプロダクトを生み出してきたライゾマティクスだが「ブラは初めて」ということで、「女性の気持ちにいかに迫れるかが僕達のチャレンジでした」とコメントしている。

そのほか、「TRUE LOVE TESTER」の本体重量は200g、電子式(ソレノイド)ホックを搭載。Bluetoothによってスマートフォンと通信する仕様で、iOS向けの専用アプリ(※デモ版のみで、一般には非公開)と交信する。ボタン電池×1、単5電池×1、リチウムイオン充電電池×1)で駆動し、連続駆動時間は6時間。なお、同プロダクトに関してはコンセプトムービーが公式WebサイトおよびYouTubeで公開されているほか、同プロダクトをラグジュアリーホテルで体験できる宿泊プランを5組10名にプレゼントする「MOOD UP SUITE」キャンペーンが実施されるということだ。