氷上の華やかな衣装以外の服装はどうなのだろうか……

フィギュアスケート界にはイケメンが多く、熱狂的な女性ファンを獲得している選手も少なくない。ソチ五輪を直前に控え、今後ますます注目を集めることが予想されるが、私服がおしゃれな選手といえば誰を思い浮かべるのだろうか。マイナビニュース会員733人に私服がおしゃれな男子フィギュアスケーターに関するアンケートを実施し、その選手を選んだ理由も尋ねてみたので紹介しよう。

Q.私服がおしゃれなフィギュアスケート選手といえば誰ですか(OB含む)。


1位 高橋大輔 52.8%
2位 羽生結弦 7.4%
3位 小塚崇彦 4.8%
4位 織田信成 2.3%
5位 本田武史 2.0%


■高橋大輔
・「テレビに出ているときの服がいつも似合っていておしゃれだから」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「髪型から靴まで全部オシャレだと思う…個性がある」(28歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「顔立ちもあるのかもしれないが、やけにファッションが映えて見える」(33歳男性/その他/その他)


■羽生結弦
・「モデル以上の長い手足にどんな服でも似合うから」(27歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「スタイルが綺麗(きれい)で、女性的な雰囲気を男性として受けて入れているところ」(50歳以上男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分のスタイルを生かした服を選んでいる点」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)


■小塚崇彦
・「若手俳優のようなルックスを生かしたカジュアルな服装をしているところ」(27歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「自分に合う服を分かっている点」(22歳女性/その他/その他)
・「シンプルなものをおしゃれにまとめていた」(40歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)


■織田信成
・「なんとなく上品で、綺麗(きれい)な感じ」(22歳女性/その他/その他)
・「童顔だが、凛々(りり)しく見えるので」(45歳男性/運輸・倉庫/営業職)


■本田武史
・「カジュアルに決めている点が意外とオシャレだった」(42歳男性/機械・精密機器/技術職)


■総評

1位は、5割を超える圧倒的な支持を得た日本フィギュアスケート界のエース・高橋大輔選手。「セクシー」「かっこいい」「スタイルが良い」「センスが良い」といった評価が多く、そうしたイメージから「私服は見たことがないけれどもおしゃれだと思う」と考えて投票した人も多かった。ソチ五輪の日本代表にも選ばれたことから、今後はさらに注目を集めるだろう。

2位は、手足の長さと中性的な顔立ちが魅力の羽生結弦選手。「線が細いので、服が映える」「すらりとしていてかっこよくみえる」など、スタイルの良さを理由にする人が多く見られた。なお、羽生選手もソチ五輪の日本代表にも選ばれている。3位の小塚崇彦選手は、コメントに「シンプル」や「シック」という単語が目立ち、主張しすぎない服装に好感が持たれているようだ。

男性のフィギュアスケーターはスタイルが良く、回答者のコメント全体を見渡すと、どの選手も「何を着ても似合いそう」といったイメージがあるようだ。その中でも、突出して「セクシー」や「センスが良い」といった個性が際立つ高橋選手に票が集まる結果となった。ソチ五輪を控えたこれからは、さらにメディアへの露出も増えるはずなので、各選手の私服にも注目してみよう。

調査時期: 1月10日~1月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性343名 女性390名 合計733名
調査方法: インターネットログイン式アンケート