クサいのはなぜ? 子どもの口臭の原因3つ

  [2014/01/22]

【ママからのご相談】
2歳の息子の口臭がひどい気がして悩んでいます。うちの子だけ? と疑問にも思っています。病院に連れて行った方が良いのでしょうか?

●A.原因を考えて、治らない場合は病院へ。

ご相談ありがとうございます。ママライターのmomoです。

子供の口臭、わたしもママ友からそんな話を聞いたことがあります。

今回は、息子のお世話になっている歯科の、歯科衛生士さんに聞いたお話をご紹介させていただきます。

-(1)歯の磨き残しの汚れが原因の場合

歯科衛生士さんによると、よくある原因の1つとしては、「虫歯」が原因となる匂いがあるということ。

歯みがきを嫌がる子供も多くいますが、夜だけでもしっかり磨いてあげましょう。我が家も、歯医者さんでしっかりと磨き方を習って実践しています。歌を歌ったり、楽しんでやるようにすると、案外歯みがきも嫌がらなくなりました。

-(2)舌の汚れが原因の場合

口臭のよくある原因の2つ目として、「舌が汚れている」ことがあるそうです。しかし、子供の舌は大人より非常に繊細なので、大人用の舌を磨くブラシは絶対に使ってはいけないということ。こどもの舌を磨く専用の器具があるようなので、舌が汚れている、と思ったら病院に相談に行くのが良いでしょう。

-(3)乾燥が原因の場合

口臭のよくある原因の3つ目は、「乾燥」。口の中が乾燥していると、口臭が出やすくなるそうです。

これは、やはり口呼吸をしているお子さんによく見られるようです。口呼吸をしていると口臭だけでなく、歯並びにも悪影響が出やすくなってきます。また、この時期はウイルスを取り込みやすいこともあります。口呼吸は早めに対策をとった方が良さそうです。

--------------------

歯科医院には、「口臭外来」と打ち出している歯科もあるので、もし気になるようでしたら、相談してみてはいかがでしょうか。また、口呼吸から鼻呼吸への切り替えの仕方は小児科でも教えてくれるようです。

子供の口臭、なるべくなら早く治してあげたいですね! お口の中を清潔にしても治らないようでしたら、病院へ相談に行くことをオススメします。

(ライタープロフィール)
momo/ママライター/調理師免許を持つ、元モデル/高校卒業後に調理、製菓の専門学校を卒業し、調理師免許を取得。調理師として勤務していたが体調を崩し退社。その後、ひょんなことからモデル事務所へ所属することに。妊娠、結婚までモデルとして活動。2011年に長男を出産。現在は専業主婦のかたわらライターとして活動中。お料理上手、そしていつまでもキレイなママでいられるように日々奮闘しています。得意分野は育児、料理、美容、ダイエット、結婚、夫婦関係など。趣味は、食べることとダイエット。


本記事は「パピマミ」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ランサムウェアがもっとも攻撃者にとって有効になる業界は? - McAfee Blog
[19:36 5/30] 企業IT
【レポート】Windows 10の要件変更でピンチになるのは誰? - 阿久津良和のWindows Weekly Report
[19:20 5/30] パソコン
OL3人が官能的な表情で肉料理を食べまくる「肉女のススメ」1巻
[18:34 5/30] ホビー
勝地涼が「赤シャツ」の孫役で主演『“くたばれ”坊っちゃん』
[18:30 5/30] エンタメ
【特別企画】PCでラクラク楽曲づくり! SONAR×KOMPLETE10でひとり作曲&セッションをしてみた
[18:30 5/30] 家電

特別企画 PR