Q.女友達を急に異性として意識したことはありますか?

アイツはただの女友達。異性として意識することなんて絶対にない!! そう思っていたのに……ふいに見せた色っぽい表情に思わずドキッ。今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性200名に「女友達を異性として意識したきっかけ」について聞いてみた。

Q.女友達を急に異性として意識したことはありますか?

はい 22.0%
いいえ 78.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? 異性として意識したきっかけを教えてください。

■色気を感じたとき
・「お酒を飲んだ時、妙に色っぽくドキッとした」(34歳/情報・IT/技術職)
・「酔いつぶれてセクシーな姿を見せられたとき」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「うなじを見せたとき色気を感じた」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「なんとも言い難いが、ふとした瞬間に色気がもわーーーっと漂うことってないですかね」(43歳/その他/クリエイティブ職)
・「夏場の胸元があいたシャツ」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「胸元から下着が見えた」(42歳/その他/その他)

■今までとは違う……
・「夏休み後に日焼けをして茶髪になっていて急に大人っぽくなっていたから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「太っていたのに急に痩せてかわいくなった」(33歳/自動車関連/技術職)
・「いつもそんなそぶりを見せない人が女性らしい仕草をしたから」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「仕事の後に食事に行くことになり、普段とは違う服装で現れたため」(38歳/自動車関連/事務系専門職

■家に泊まりにきた
・「1人で泊まりに来たこと」(22歳/学生/その他)
・「家に泊まっていったとき」(25歳/医療・福祉/営業職)
・「泊まりにきて一緒に入浴して裸を見たとき」(34歳/その他/その他)

■かわいさに気づいた
・「何となく、まじまじ見たら案外かわいかった」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「だんだんかわいらしくなった」(26歳/情報・IT/技術職)
・「ふと、かわいいなと思った瞬間から意識してしまった」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「普通に話していて、そのときだけ異常にかわいかったから」(28歳/建設・土木/技術職

■アプローチをうけた
・「友達だと思っていたら告白されたから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「相手が恋の視線を向けてきたから」(35歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

■ああああ
・「ウインクされて、手を引っ張られた」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「長い間友人として付き合って、その人の良い所に惹かれたため」(26歳/機械・精密機器/技術職)
・「相手がパーソナルエリアに入ってきたとき」(48歳/情報・IT/技術職)

■総評
女友達を急に異性として意識したことが「ある」と答えた独身男性は22.0%で、女性より8ポイント高い結果となった。きっかけとして、まず注目したいのは「色気を感じたとき」という回答だ。とりわけ「お酒」に酔うと女性の色気は増すようで、異性として意識せざるを得なくなるとのこと。お酒が入ると男性の判断力も低下するため、女友達がやたらセクシーに見える、通常より3割増でかわいく見える……なんてこともあるかもしれない。

お酒の場以外でオンナを感じさせたいなら「露出度の高い服」が一番だろう。女友達の胸元が広く開いたシャツに思わず「ムラっとした」なんていうコメントも寄せられているが、多くの男性の場合「女性の魅力=性的魅力」のため、露出度の高い女性はどうしたって意識してしまうものなのだ。

また、ギャップに弱い男性も多いようで、いつもとは違う髪型や服装に「ドキッとした」という声も寄せられている。さらには「シャンプーや香水のいい香りがしたとき」や、「恋の相談をされたとき」「いつもより長く遊んだとき」などもきっかけとして挙がっていた。

男性が女性を意識する一番のポイントは「色気」であることが判明した今回のアンケート。異性として意識されたい女性は、普段見せない女らしさとセクシーさで彼にアプローチしてみよう。

調査時期: 2013年12月27日~2013年12月30日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート