マイファースト万年筆(2,000円/税別)

セーラー万年筆は、ペン先とインクを組み合わせできるオールインパックの新製品「マイファースト万年筆」を、2月1日から発売開始する。

毛筆調の字が書ける特殊ペン先もセット

同商品は、初めて万年筆に触れる人を対象にした、「万年筆の蓋(ふた)・胴・ペン先・カートリッジインク」をひとつにしたセット。

蓋・胴部分は、同社のヒット商品で、創業100周年を記念して2011年に復刻した「クリアーキャンディ万年筆」を採用した。ボディカラーは、ブラックに、赤・青・黒のキーカラーを施した3種類を用意する。

ペン先は、セーラーブランドの証である錨(いかり)マークが刻印された通常ペン先(中細)と、ペン先が上を向いた特殊ペン先。特殊ペン先は、寝かせて書くと太い線が、立てて書くと細い線が書け、毛筆のような筆跡になる。ハネやハライがきれいに書けるため、宛名書きの他、線の強弱を出すイラストなどにも適している。

カートリッジインクは、ブラック、ピンク、スカイブルーの3色を1本ずつ収納した。箱の裏面と中には、今まで万年筆を使ったことのない人にも分かりやすいよう、説明と解説書を封入し、万年筆の各部位の説明や使用方法、メンテナンスなどを記載している。

価格は2,000円(税別)。2月1日より、セーラー万年筆取扱文具店・百貨店・雑貨店・量販店で発売する。