『ダ・ヴィンチ・コード』などで知られるロン・ハワード監督がメガホンを取り、2人の天才F1レーサーの闘いと絆を描いた映画『ラッシュ / プライドと友情』(2月7日公開)のオンライン試写会(字幕版)が、25日にスマートフォン向け動画配信サービス『dビデオ powered by BeeTV』で実施されることが、このほど明らかになった。

映画『ラッシュ / プライドと友情』(2月7日公開)

試写会は、25日の0:00から23:59まで行われ、期間中に該当ページにアクセスしたdビデオ会員から抽選で1,000人が参加することができる。ストリーミング再生のみの視聴となり、期間中は何度でも再生可能。公開前の映画が、dビデオで配信されるのは、今回が初となる。

本作は、1976年を舞台に伝説の天才F1レーサーであるジェームス・ハント(クリス・ヘムズワース)とニキ・ラウダ(ダニエル・ブリュール)の闘いと絆を描いた作品。死を賭して頂点を目指す男たちと、彼らを取り巻く人々の波乱の実話をもとにしている。

モデルとなったニキ・ラウダ本人は、「ずばぬけた映画。レースだけでなく2人の関係性、葛藤をよく描いている」と称賛。1993年に45歳という若さで早世したジェームス・ハントについては、「互いにリスペクトしていた。2人で映画を見てビールを飲み交わしたかった」と今もなお、旧友の死を惜しんでいる。