ギフティは1月15日、流通小売企業や飲食店向けに「e-Gift System」を同日より提供すると発表した。同システムは、店頭で引き換えることのできるデジタルのギフトチケットを販売し、顧客間でギフトを贈りあうことができる仕組みとなっている。

自社のギフトサイト上で購入されたギフトチケットはFacebookやTwitter、LINE、メールを通じて相手に贈られる。贈られたギフトチケットは、店頭でスマートフォンや携帯電話の画面に表示されたバーコードを提示することで、商品と引き換えることが可能。

ギフトチケットは、個別に消込を行うため、不正利用の防止や利用実績の把握・分析ができる。また、ギフトチケットの販売・送信機能は画面ごとSaaS提供されるため、短期間で導入することができる。

デジタルのギフトチケットの販売が可能になることで、ギフトサービスをはじめ、ECサイトやSNS内のギフト販売サービスとの連携も可能となっている。