ついチェックしてしまう占いは何ですか?

「占いなんて当たるわけないよな~」と言いつつも、毎朝テレビでしっかり運勢をチェックしている俺。今日のラッキーアイテムは肉まんか……。コンビニ行って買ってこないとな。今回は、マイナビニュースの独身男性368名に「ついチェックしてしまう占い」を聞いてみた。

Q.ついチェックしてしまう占いは何ですか?
1位 星座占い 37.5%
2位 血液型占い 17.1%
3位 風水 6.8%
4位 姓名判断 5.4%
5位 手相占い 4.3%

■星座占い
・「理論的に納得できる」(46歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「外れても余りダメージがなく、お気軽に見られるから」(41歳/機械・精密機器/技術職)
・「出勤の準備をしているときに、ちょうどテレビで流れていたので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「当たらないと思いながらも、つい見てしまうから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「一番選択肢が多くパターンがあって面白い、みずがめ座って人数が少ないからか悪くなりやすい気がしますが、被害妄想ですかね?」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

■血液型占い
・「当たっている確率も高い」(42歳/建設・土木/営業職)
・「気軽にチェックできるから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「まわりではやっていたから」(31歳/農林・水産/販売職・サービス系)
・「テレビでしつこくやっているから」(31歳/その他/その他)
・「目安程度、気になるほどではない」(31歳/不動産/専門職)

■風水
・「これは当たる」(50歳以上/電機/技術職)
・「金運が欲しい」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「考え方の問題かもしれないが、一番説得力がありそう」(30歳/商社・卸/営業職)
・「一番的確な回答が出ると思っているので」(50歳以上/機械・精密機器/技術職)
・「昔からあるので気になる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■姓名判断
・「子供が誕生してから気になるようになりました」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「星座とかより、多少は信ぴょう性がある」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「姓名判断が一番当たりやすい気がしてるので」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「細かな占い情報だから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「血液型や星座は結果が限られているけど、姓名は『名は体を表す』と言うように自分自身に対して言われている気がするので」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

■手相占い
・「当たったことがあるので」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「テレビで解説していると、つい自分の手を見てしまう」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「良いと言われている線が自分の手の平にないと、意外とへこむ」(34歳/情報・IT/技術職)
・「一番納得する占いだから」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「なぜだか気にしてしまう自分の手相」(50歳以上/情報・IT/技術職)

■総評
ついチェックしてしまう占い、男性編の第1位は「星座占い」だった。出勤前にテレビでチェックする人が多いようだが、「参考にはしない」「運勢が悪くても苦にならない」と、結果はそれほど気にしていないようだった。2位は「血液型占い」だ。「血液型で性格を決めつけないでほしい」と思いながらも、つい気になって見てしまうとのこと。また、「話のネタとして使える」という回答も寄せられていた。

3位は「風水」だった。女性編の第5位よりもランク上位だったのはやや意外だが、「長い歴史があるので説得力がある」「一番信ぴょう性が高い」ということで、参考にしている人が多いようだった。続いて4位は「姓名判断」。運勢を変えようと改名する芸能人もいるように、自分の名前とその運勢を気にする人は多いのだろう。

5位は「手相占い」。「統計的に信じられる」「一番納得できる」ということで信用している人が多かった。また、手相は日々変わると言われているため、一度手相を見てもらうとその後の変化が気になってしまうのかもしれない。

この他にも「四柱推命」や「動物占い」「顔面占い」などが挙げられていた。信じる信じないは別として、雑誌やテレビなど目にする機会の多い占いは、「何となく」気になってしまうようだ。

調査時期:2013年12月4日~2013年12月9日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性368名
調査方法:インターネットログイン式アンケート