田中さんの様な美しくしなやかなボディをつくるための秘密が、本には詰まっている

世界文化社は1月16日より、世界体操選手権大会などで活躍した元体操選手・田中理恵さんの初めての共著となる「美ライン ストレッチ&エクササイズ」(1,365円)を出版した。それに伴い、出版記念イベントが1月18日にイオンレイクタウンmoriにて行われる。

写真モデルはすべて田中さん

同書では、体操競技の中で大切な「美しい動き」をつくるために、田中さんが選手時代から行ってきた実際のトレーニングを、誰でも実践できる内容にアレンジしたメソッドとして紹介する。分かりやすいプロセス写真とともに、美しい体のラインが手に入るストレッチ&エクササイズをレクチャーする。エクササイズは、1日おきにたったの10分で効果を発揮できるもので、運動が苦手な人でも問題ないという。また、全ページにわたり、モデルは田中さんが務めている。

なお、著者の瀬尾京子さんは、日本体育大学の体育学部・准教授。バルセロナ五輪に体操女子日本代表として出場するなど、選手として活躍後、コーチとして田中選手を指導した経歴を持つ。

ロンドン五輪などでも活躍した田中さん自らが、モデルになっている

バランスボールを使った動きもある(右)

運動が得意でない人でも簡単にトライできる

トークショーなどのイベントも開催

また、書籍発売を記念し、1月18日の14時よりイオンレイクタウンmori内の水の広場にて「『美ライン ストレッチ&エクササイズ』トークショー&サイン会」が行われる。イベントでは、田中選手によるエクササイズなどに関するトークのほか、サイン会も行われる。トークショーの参加は無料で、サイン会は同書の購入者のみ対象となる。