消費税増税まで3カ月を切りました。8%だと少し計算が面倒な印象がありますが、スマホの家計簿アプリを使えば、煩わしいことからも解放されます。

スマホの家計簿アプリは種類が豊富にあり、それぞれ特徴が異なります。gooスマホ部宛てにも「夫婦で共有できる家計簿アプリを教えてほしい」という質問が寄せられていますので、おススメアプリを2つ紹介したいと思います。

家計簿Zaim : レシート読み取りも無料! 貯金・節約の人気アプリ

豊富な勘定科目に加え、世界29貨幣に対応。さらにカメラ機能を使ってのレシート読取り機能まで搭載。とっても機能が豊富なのにも関わらず無料で使えるのも人気のポイント。Android、iOSはもちろん、PCからもチェック・入力が行えます。

Zaimはアカウントとパスを入力すれば、家族間での共有が可能。夫婦や結婚を控えたカップルは、財布を共通にしているケースがあるかと思いますが、これを使えば一元管理が可能となります。また、今日、週、月単位でどれくらい使えるか自動で算出され、それぞれの予算残高がグラフで表示される機能もついています。予算を超えそうな場合は赤字で表示されたりと、アラート機能も充実。さらに、消費税増税で、どの程度月間増税となるか簡易的に試算できるサイトも開設中。

もう1つオススメしたいのがコチラ!

家計簿アプリ : マネーフォワード-かんたん家計簿で節約!

こちらはGooglePlayで「ベストアプリ上位入賞アプリ」にも輝いており、AndroidだけでなくiOSでも人気が高く、過去Appstoreファイナンス(無料)部門で第1位を獲得したこともある優良アプリ。もちろん、こちらもPCからのチェック・入力が可能です。

複数口座の情報を一括管理し、家計簿を自動作成してくれるため、ネットバンキングやクレジットカードをよく使う人にはとても便利なものとなっています。無料で利用できますが、月額500円のプレミアムプランも用意されており、家計簿というよりも財務・資産管理アプリといったほうがピッタリな内容。

冒頭にもお伝えしたようにAndroid、iOSともに数多くの家計簿アプリがあります。今回紹介したような高機能なものから、お小遣い帳のような簡易的アプリまで、自分に合ったものを選ぶのがポイントと思います。来る消費税増税を前に、アプリを使って収支の見直しをしてみてはいかがでしょうか?

(記事提供:gooスマホ部)
3万件ものスマホやアプリ、タブレット等Q&Aをストック。あなたのお困りごとにスマホ部員が回答します!!