米Googleは9日(現地時間)、GmailにGoogle+プロフィールを通じてメールを送信できる機能を追加すると発表した。メールを送りたい相手のメールアドレスを知らなくても、相手がGoogle+プロフィールを設定していれば、メールを送信できる可能性がある。

新機能はGoogle+のプロフィールとGmailの連絡先が連携する機能を拡張したもので、GmailとGoogle+のユーザーに数日をかけてロールアウトする。利用できるようになるとメールで通知が届くという。

Gmailユーザーは設定で、自分にGoogle+プロフィール経由のメールを送れる範囲を制限することが可能だ。設定の全般タブの「Google+経由でのメール送信」にアクセスして、「Google+の全てのユーザー」「友達の友達サークル」「サークル」「誰にも許可しない」のいずれかを選択する。Google+プロフィール経由で送られてきたメールは、サークルに含まれるユーザーからのものは受信トレイの「メイン」に入れられるが、サークル内のユーザー以外からのメールは「ソーシャル」に分類される。

Google+プロフィール経由でメールを送信するには、新規メールで「To」に文字を入力すると、宛先候補として連絡先内のコンタクトに加えてGoogle+プロフィールからの候補が表示される。

この新機能はメールアドレスを交換していない知り合いにも簡単にメールを送れるメリットがあるものの、ユーザーが設定を変更しない限り「Google+の全てのユーザー」に設定されるようになっており、見知らぬ人からメールが届く危険性を指摘する声が上がっている。