現在親族間トラブルで悩んでいますか? または周りで親族間トラブルで悩んでいる人はいますか?

日本法規情報は、運営する「法律事務所検索サポート」「弁護士事務所検索サポート」「法律問題・法律手続き・法律相談サポート」「相続問題相談サポート」の運用情報やユーザーへのアンケートを元に、2013年12月20日~2014年1月6日にかけて親族間に対する意識調査を実施した。有効回答数は1,134件。

まず、現在親族間トラブルで悩んでいるか、あるいは周囲で親族間トラブルで悩んでいる人がいるか尋ねたところ、29%が「ある」と回答した。

親族間トラブルで悩む人にその内容について聞くと、トラブル原因1位は「金銭問題」(27%)だった。2位は「相続問題」(15%)、3位が「介護問題」(14%)となっている。以後、「仕事(収入・職種・就職・転職等)の問題」(11%)、「離婚問題」(11%)、「嫁姑問題」(10%)と続いた。

(親族間トラブルで悩む人を対象に)トラブルの内容は何ですか?

このような親族間トラブルについて、どう対処しているのか尋ねたところ、最も多かった回答が「何もせずに放置している」(30%)だった。「他の親族に相談している」「信頼できる第三者に相談している」は15%、「友人に相談している」は13%、「弁護士等の専門家に相談している」は12%となっている。

親族間トラブルにどのように対処していますか?