バレンタインに女友達にプレゼントをあげたことがありますか?

ネイチャーズウェイが開発製造販売しているナチュラルオーガニック メイクブランド「ナチュラグラッセ」はこのほど、女性を対象に行った「バレンタイン」についてのアンケート結果を発表した。調査は2013年11月18日~21日に行われ、883名の有効回答を得た。

贈られてうれしいものは「チョコ」「化粧品」

まず、バレンタインに女友達にプレゼントをあげたことがあるか尋ねたところ、80%が「はい」と回答した。女友達からプレゼントでもらえるとうれしい物について聞くと、1位は「チョコレート」(38%)、2位は「化粧品」(26%)、3位は「雑貨小物」(19%)だった。

バレンタインデーに女友達からプレゼントでもらえると嬉しい物は何ですか?

83%が「逆チョコはうれしい」と回答

続いて、バレンタインデーに男性から女性に贈るチョコレート「逆チョコ」はうれしいか尋ねると、83%が「うれしい」と回答した。その理由について聞くと「サプライズ感が良い」、「男女関係なく好きな人や日頃の感謝とともにチョコを渡してもいいと思う」という回答が寄せられた。

男性からの逆チョコは嬉しいと思いますか?

バレンタインデーにデートしたい男性有名人について聞くと、「大人の素敵な時間を過ごせそう」といった理由で「福山雅治」さんが1位だった。2位は「チョコのお礼に料理を作ってくれそう」などの理由で「向井理」さん、3位は「優しい笑顔でチョコを食べてくれそう」なイメージの「三浦春馬」さんが選ばれた。