一体どうして?BLを読む「腐男子」が増えてきている理由・4選

  [2014/01/03]

一体どうして?BLを読む「腐男子」が増えてきている理由・4選

BLとの言葉が世の中に広まってきてから、最近はBLを読む男子が増えてきているようです。ですが、BLは男同士の恋愛をモチーフにしているだけに、男性が読んでもあまり面白くないのでは?と感じる女子たちも多いでしょう。

今回は、そんなBLを読む男性の深層心理として、男子のなかでBLが流行っている理由についてご紹介します。筆者独自取材のもと、BLを読むのにハマッている男性たちの声を集めてみました。
■1.男特有の考え方にリアリティを感じる「最初はノリで買ったBL本だったんですが、じっくり読んでみたら意外と面白かったんですよね。とはいえ、エロシーンはさすがに抵抗がありますが(笑)ストーリーがちゃんとしているBLは、男同士の絆が感じられて思わずのめり込んで読んじゃいます。多分、男特有の考え方にリアリティを感じるからかも」(25歳/営業)

腐男子(=BLが好きな男性)のなかには、登場するキャラクターが男性ということもあって、BLを読むと妙に感情移入してしまうのだそう。腐趣味がない男性でもそれは同じのようですね。ストーリー重視の感動ものだと、なおさら顕著なようです。■2.少女マンガの感覚で読んでいる「リーマンものは苦手ですが、少女マンガのような雰囲気のBLは好きですよ。読み始めたきっかけは、腐女子友達から薦められたから。マンガによってはキャラクターがどう見ても女の子ですし、自分にショタっ気があるのか。かわいいなって思います」(26歳/メーカー)

「ぶっちゃけ2次元なら、なんでもアリ」という彼。最近は、性描写の含まれてないBLマンガも増えてきているので、少女マンガを読む感覚で楽しむ男子が多いのかも。少女マンガな好きな男子ならハマリやすいかもしれませんね。■3.好きな声優がBLキャラクターを演じていた「自分の好きな声優がBLドラマのキャラクターをしていると、ファンとして聞かなきゃって思います。ドラマCDだけ聞いても内容がわからないので、結局、原作のマンガも買うんですが。おかげで男友達からはからかわれる的。でも俺からすると、からわれるよりも好きな声優愛の方が優っています」(22歳/大学生)

いまやBLマンガは、一般誌を凌ぐほどの売り上げを誇っています。人気声優さんを使っているBLアニメやドラマCD作品もたくさんあるので、声優さん繋がりでマンガも手に取るようになった、はたまたBL以外のジャンルでも活躍している漫画家繋がりで読むようになった、という人も多いそう。それだけジャンルの垣根がなくなってきているのかもしれません。■4.ノンケ目線で読みやすい「俺の考えているBLって、ゲイ同士の男がいちゃこらしているイメージがあったんです。でも、実際に読んでみると、ふたりともノンケだったりして、特にゲイって決まっているわけじゃないんですよね。意外と読んでみると『男も悪くないかも・・・・・・』なんて思うから不思議です」(23歳/小売)

この辺りは、ちょっと意外に思う方も多いかもしれません。BL作品によっては、ふたりともノンケ設定でストーリーが始まることもあるので、そんなふたりがどうして恋に落ちるのか。その経緯を読み解くのもBLの楽しみ方のひとつといえそうです。■おわりにBLという言葉が以前よりは認知され始めた影響もあると思いますが、最近のBLが一般男女にも読みやすくできていることも考えられそう。いまや男性がBLを読んでいたところで、なんらおかしくはない時代です。彼氏がBLを読んでドン引きしているようでは、そのうち時代遅れといわれてしまうかもしれませんよ。

(柚木深つばさ/ハウコレ)


本記事は「ハウコレ」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【レポート】COMPUTEX TAIPEI 2016 - ASUS初のロボット「Zenbo」をブースで見てきたぞ! 写真と動画で各部を紹介
[00:01 6/1] パソコン
「鉄腕アトム」誕生物語がアニメ化!ゆうきまさみ×カサハラテツロー描く新説
[00:00 6/1] ホビー
アニメ「DAYS」GKの今帰仁役は豊永利行、FWの白鳥役は岡部涼音
[00:00 6/1] ホビー
[綾瀬はるか]平井堅と初共演 “サプライズ訪問”にビックリ!
[00:00 6/1] エンタメ
[DAYS]追加キャストに豊永利行、岡部涼音
[00:00 6/1] ホビー