今度のお正月、特にやってみたいことは?

お正月ってついついゴロゴロしちゃうから、年明けはいつも太っているんだよね……今年こそは、運動するぞ! 今回は、マイナビニュース会員の女性400名に2013年の年越しの過ごし方について教えてもらった。

Q.今度のお正月、特にやってみたいことは?
1位 初詣に行く 36.0%
2位 福袋を買いに行く 20.5%
3位 もちつき 7.8%
4位 お節料理を手作りする 6.5%
4位 初日の出を見に行く 6.5%

■初詣に行く
・「新年のスタートは、きちんと伝統的な行事をやりたいから」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「いつも寒くて断念するけど、1日に行きたい」(27歳/金融・証券/専門職)
・「今年こそは良い年に!! と神様にお願いするのが恒例だから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「成田山など有名なところにお参りに行きたい」(25歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)
・「毎年行ってるから、恒例行事を変えると気持ち悪い感じがする」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「来年30歳になるので、神様にお願いしたい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

■福袋を買いに行く
・「お買い得な物をGETしたいから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「たくさん買い物してストレス発散したい!」(25歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「今年は狙っている福袋があるから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「福袋で毛玉だらけの洋服を一掃したい」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「毎年、福袋の中身でその年の運勢を占っている」(25歳/その他/事務系専門職)
・「義実家に拘束されるので無理だけど、福袋争奪戦に参加できる人が羨ましい……私も休暇が欲しい」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

■もちつき
・「つきたてのもちは、どれくらいおいしいのか味わってみたい」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「おもちをこねるのは機械だけど、毎年おばあちゃんとおもちを丸めてる」(27歳/その他/その他)
・「毎年の恒例行事なので」(45歳/その他/その他)
・「しばらくしていないので、子供と一緒にしたい」(30歳/金融・証券/営業職)
・「一度やってみたいと思っています。とても楽しそうだから」(24歳/金融・証券/営業職)
・「やったことないが、お正月らしいので」(29歳/医療・福祉/専門職)

■お節料理を手作りする
・「黒豆やくりきんとんは自分で作ってみたいなぁと思います」(23歳/その他/その他)
・「いつも親に作ってもらってばかりで何もやっていなかったが、料理を覚えたいと思っているので」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「毎年数品は手作りですが、今年はもっと品数を増やしたいです」(28歳/自動車関連/技術職)
・「もういい年なので、それぐらい作れるようになりたいから」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「花嫁修業に励みたい」(27歳/情報・IT/技術職)
・「結婚して、最初のお正月だから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

■初日の出を見に行く
・「ふだんは早起きは嫌いだし、寒いから嫌だけど、年の初めくらいはいいかなと思う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「思い出になりそう、一年頑張れそうだから」(29歳/その他/その他)
・「山に登って初日の出を見たい」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「一度も初日の出を見に行ったことがないので」(33歳/情報・IT/事務系専門職)
・「御利益ありそうだから」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「今年は曇って見えなかったので、来年こそは!」(27歳/医療・福祉/専門職)

■そのほか・番外編
・「マラソンなど運動: 仕事に行かないまま10日もたつとデブまっしぐらな気がするので、ふだんより気を付けて運動したい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「羽根つき: 食べ過ぎて太ると思うので、羽根つきでカロリーを消費したい」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「書き初め: 新年の抱負を、気合いを入れて書きたいから」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「百人一首: 『ちはやふる』という漫画にはまって久しぶりにやりたいなと思ったので」(24歳/不動産/事務系専門職)
・「寝正月: ゴロゴロ寝て過ごしたい」(33歳/その他/その他)

■総評
「お正月にやってみたいこと」ランキング、女性が選んだ1位は「初詣に行く」ことだった。新年のスタートは、やっぱり初詣! 一年を幸せに過ごせるように神様に挨拶とお願いをしに行くという女性が多かった。毎年の恒例行事であるからと、習慣としてお参りするという意見も多く、家族の健康、厄払い、合格祈願、出産祈願、良縁祈願など、みなさん思い思いの願かけをするようだ。中には「お好み焼きなどが食べたい」なんて、花より団子な人もいた。

2位は「福袋を買いに行く」が続いた。基本的には金額以上のモノが入っていて、お得感が高い福袋。コスメや雑貨、洋服など、お目当ての福袋があり、毎年購入するのを楽しみにしている人が多いよう。「福袋で運試ししてみたい」なんて人もいた。確かに、中身が見えない福袋は、開けるまで気に入ったモノが入っているか分からない。ハズレをひくこともあるだろう。最近では、中身があらかじめ分かっている福袋もあるので、失敗したくない人にはいいかもしれない。

3位には「もちつき」がランクイン。「つきたてのおもちが食べたい」との声には同感だ。つきたては格別においしい。にぎやかで楽しそうなので、自分でもおもちをついてみたいという人も多かった。4位は「お節料理を手作りする」ことだった。お節料理のレパートリーを増やしたい、女子力アップのため、結婚したから、などのコメントが寄せられた。全品手作りはハードルが高いので、黒豆、くりきんとん、だて巻きなど、好きなものからチャレンジするといいかも。

5位は「初日の出を見に行く」こと。生で見たことがないので是非見に行きたいという人が多かった。そのほか「正月くらい自分の実家でゴロゴロしたい」と寝正月を望む主婦の声も寄せられた。

福袋を買ってストレス発散、おいしいお節料理やおもちを食べる、恋人と初詣に行くなど、みなさん思い思いの過ごし方で楽しいお正月を迎えてほしい。「デブまっしぐら」なんてことにならないように、くれぐれも食べ過ぎにはご注意を……。

調査時期:2013年12月4日~2013年12月6日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート