「NBA.com」画面イメージ

英国Performグループの日本支社・Perform Media Japanはこのほど、米プロバスケットボールリーグNBA(National Basketball Association)の日本公式サイト、「NBA.com日本版」の運営を開始した。

毎週1試合、ライブで動画を配信

Performグループは、全世界36か国でデジタルスポーツコンテンツの配信を手掛け、2013年度デジタルスポーツコンテンツ配信数全米1位を誇る。Perform Media Japanは、「GOAL.COM日本版」の運営などを行っている。

「NBA.com」日本版では、NBAの最新ニュースや最新データのみならず、様々なコンテンツを提供。シーズン開催中に毎週1試合、NBAのゲームをライブ配信するほか、ゲームハイライトなどの動画配信(一部字幕対応あり)も行い、NBAの迫力ある映像をふんだんに届けるという。

また、現地在住NBAライターによるオリジナルコラムや、NBAに精通するクリエイターによるマンガ、イラストコラムといった読み物の配信に加え、ツイッターやフェイスブックといったSNSとの連携も強化予定。さらに、モバイル端末(スマートフォン、タブレット)でも、最適化された読みやすいレイアウトで、動画を含むすべてのコンテンツを無料で楽しめる。