恋人にするならどの年齢が理想ですか?

年齢が一回り上の男性に告白された。優しくてカッコイイ人だとは思うけど、やっぱり年の差が気になっちゃうなぁ……。今回は、マイナビニュースの女性会員400名に「恋人の理想年齢」を聞いてみた!

Q.恋人にするならどの年齢が理想ですか?
1位 年上 51.2%
2位 年齢は気にしない 26.8%
3位 同い年 15.2%
4位 年下 5.2%

■年上
・「お金持ってるから」(29歳/学校・教育関連/技術職)
・「年上なら制限はありません」(23歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
・「7歳くらいですかね? それ以上だと親とかが反対しそうだから」(48歳/その他/その他)
・「基本的に甘えん坊なので、無条件に甘えることができる年上でないと無理です」(29歳/その他/その他)
・「5歳上ぐらいです、それ以上だとおじさんに見えるし、バカなことを一緒にしてくれなさそうなので嫌」(24歳/学校・教育関連/専門職)
・「12歳くらい上まではOK、それ以上になると『オレの若いころは』みたいな話になって理解できない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

■年齢は気にしない
・「年齢より性格とか人柄が大切」(50歳以上/医薬品・化粧品/専門職)
・「最近は気にしなくなったし、何歳でもOK」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「言われないと人の年齢は分からないから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「男らしくてかっこよければいい」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「精神的にしっかり自分を持っている人で、尊敬できる点があれば問題ない」(24歳/建設・土木/技術職)

■同い年
・「同じ年でなきゃ駄目」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「同じ目線で会話ができるから、敬語など面倒なやりとりが不要だから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「友人感覚がいい、周りから年上だ年下だなど余計なことを言われない」(30歳/その他/その他)
・「兄も弟もいると、年上も年下もみな兄弟に思えるからです」(24歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「特に理由はないですが、年上だと自分よりもきちんとしてくれていないとイライラしてしまう心の狭さが自分にあるので」(36歳/情報・IT/販売職・サービス系)

■年下
・「年下16歳差、付き合ってみて大丈夫だった」(45歳/学校・教育関連/専門職)
・「今の自分の年齢を考えると元気な方がいいから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「3歳差まで、妹が3歳下だから妹より年下は紹介しにくい」(27歳/その他/その他)
・「4歳下までOK、それ以下は弟感覚になってしまう」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「最近は年下が気になる、まだ1歳差しか付き合ってみたことがないので、何歳差でも付き合ってみたい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

■総評
恋人の理想の年齢、第1位は「年上」で、女性の半数以上(51.2%)がこれを選択した。許容範囲は「10歳差まで」が多かったが、中には「30歳年上もOK」という人も。親の年齢を基準にする人も多く、「10歳上までならいいけど、それ以上だと親の年齢の方が近くなるから嫌」という意見も寄せられていた。また「年下は絶対に無理」という意見が散見されたのも年上派の特徴だった。

2位は「年齢は気にしない」だった。「年齢より中身!!」ということで、精神年齢を重視する声が多数寄せられた。また、30代の女性からは「この年になってくると、多少の差なら年齢差を感じない」という意見も。若いころというのは2、3歳の差も大きく感じるものだが、年齢を重ねるにつれギャップは埋まっていくのかもしれない。3位にランクインしたのは「同い年」で、「話や価値観が合うから」「気を遣わずにすむ」といった理由が並んだ。恋人とは対等な関係を望んでいるようだった。

そして「年下」は第4位という結果に。女性の母性本能をくすぐる年下男だが、「年上が失敗するとイラっとするけど、年下だったら許せてしまう」らしい。年齢差は「自分の弟妹よりも年下でなければOK」という意見が多かった。筆者にも5歳年下の弟がいるが、この意見は非常に分かる気がする。

年齢差の許容範囲は人それぞれだが、あなたは幾つまでOKだろうか?

調査時期:2013年12月4日~2013年12月6日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート