歌手のT.M.Revolutionと水樹奈々が29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第64回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルを行った。

『第64回NHK紅白歌合戦』のリハーサルを終えたT.M.Revolution(左)と水樹奈々

T.M.Revolutionと水樹が紅白で披露するのは、「-革命2013- 紅白スペシャルコラボレーション」。これまでT.M.Revolutionは4回、水樹は5回の出場経験があり、今年はコラボで2枚のシングル「Preserved Roses」「革命デュアリズム」をリリースしたことから、同ステージでの共演が実現することになった。

リハーサル後、取材に応じた2人。水樹は、T.M.Revolutionとの活動を「1年とおしてご一緒させていただいていたので、常にいい刺激。対抗心というよりは、一緒にやらせていただいていることが幸せだなという気持ちでいっぱいです」と振り返り、本番当日に向けて「ソロとはまた違う緊張感があります。コラボレーションは2人の息がぴったり合わなければいけないものなので、いいテンションと緊張感をもって、お互いの声がぶつかりつつ、気持ちよく融合できるようにがんばりたいと思います」と意気込んだ。

一方のT.M.Revolutionは、「これまで1人での出場だったので、2人は心強い。すごく楽しみです」と本番を心待ちにしている様子で、「男女の紅白、それぞれがせめぎ合うような演出を2人でできれば」とコメント。本番衣装は「紅白」を意識し、当日まで互いに伏せたまま本番に臨むことから、T.M.Revolutionが「これで紅白じゃなくて金とか銀の衣装だったらどうしようかなと思いますけど」と冗談を交えると、水樹は「それは、大丈夫です。どんな裏切りなんですか(笑)!」とすかさず突っ込んでいた。

今年の紅白のテーマは「歌がここにある」で、紅白合わせて51組が出場する。初出場は紅組が3組、白組が6組の計9組。昨年は白組が勝利し、通算の対戦成績は紅組29勝、白組34勝。