お笑い芸人の大久保佳代子、元恵比寿マスカッツの蒼井そら、麻美ゆま、希志あいの、かすみ果穂が28日、都内でDVD『おねマスDVD 5年熟成マスカッツ最強幕の内弁当~おいしいところ全部入り~』(発売中 9,975円 販売元:ポニーキャニオン)の発売記念イベントを行った。

左から大久保佳代子、蒼井そら、麻美ゆま、希志あいの、かすみ果穂

今年3月に惜しまれつつも放送を終了したテレビ東京系の深夜バラエティー『おねがい!マスカット』。同番組から生まれたセクシーアイドルグループ・恵比寿マスカッツも5年間の活動に終止符を打ったが、公式HPや公式Twitterで今も人気で、ファンの声に応えるべく発売した同DVDは、5年間の番組から名場面や名物コーナーを選出。さらに放送できなかった未公開映像も収録するなど、"おねマス"の集大成となっている。

この日は応募総数約800人の中から選ばれた300人のファンを招いてのスペシャルイベントを開催。イベント前には報道陣向けの囲み会見が行われ、恵比寿マスカッツ初代リーダーの蒼井そらは「私も見させていただきましたが、5年間が詰まった作品です。未公開集も含めて恵比寿マスカッツの全てが入っていると思いました」と感想を。3代目リーダーの希志あいのも「今まで番組のDVDも沢山出ていますが、今回は未公開が多いので楽しんで頂けると思います。このDVDしかない映像もあるので、お手コキと一緒に見ていただきたいです」とセクシーアイドルらしいコメントでDVDをアピールした。また、境界悪性腫瘍のため、2月に卵巣と子宮の全摘出手術を受けた麻美は「おかげさまで元気です」と笑顔を見せた。

今年ブレイクした大久保は、希志から「キレイになった気がします!」と大人の色気を指摘されて笑顔を見せ「今年は例年よりも持ち帰れた実感がありますね。色気はそのせいかも」と色気の要因について言及。さらに報道陣から「持ち帰りの先(交際や結婚)は?」と聞かれると「打率を上げることで信頼があがるから、打率を上げて確約というか、今はその途中ですよ」と交際や結婚はまだまだ先と言わんばかりだった。