「ウェザーニュースタッチ」アプリで"しぶんぎ座流星群”を1月3日に生中継

 

ウェザーニューズは、スマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」の「SOLiVE24」で、2014年1月3日夜に観測のピークを迎えるしぶんぎ座流星群の生中継を行う。また同アプリの「星空Ch」内に特設ページも公開した。

星空Ch内特設ページ

しぶんぎ座流星群は三大流星群のひとつ。観測のピークは1月3日深夜から4日の早朝までで、ウェザーニューズでは、1月3日23時から1月4日1時まで、24時間ライブ放送番組「SOLiVE24」で全国7カ所から流星の生中継を行う。番組では、流星の感動や喜びをチャット機能を利用して語り合ったり、利用者からのコメントなども紹介する。

「星空Ch」内の特設ページでは、当日の天気を予報した「流星見えるかなマップ」のほか、いつどこに見えるのか、流星のメカニズム、しぶんぎ座の由来といったコンテンツを用意している。

また、流星の映像をスマートフォンに届けてくれるサービス「流星キャッチャー」も実施中。同サービスは、全国7カ所のカメラが流星シーンをキャッチして、3分以内に登録者のスマートフォンに映像を届けるもので、利用にあたっては、ウェザーニュースへの有料会員登録が必要になる。

人気記事

一覧

新着記事

「恵比寿鯨祭」にクジラのパクチーユッケも! 全国の捕鯨地域とコラボで開催
[05:30 9/29] 趣味
ホリ「偽物から本物になれて嬉しい」『タイムボカン24』取材会でモノマネ披露
[05:00 9/29] エンタメ
『やりすぎ都市伝説』LINE LIVE開催!関暁夫が“異次元空間”から生配信
[05:00 9/29] エンタメ
渡辺麻友、逆転勝利で主演獲得「悪役やちょっと変わった役にも挑戦したい!」
[05:00 9/29] エンタメ
[タイムボカン24]主要キャストが意気込み語る 作品の見どころは…
[05:00 9/29] ホビー