フジテレビ系のトーク番組『中居のかけ算』(2014年1月3日24:40~)に、俳優の渡哲也とお笑いタレントの志村けんがゲスト出演することが28日、明らかになった。

左から、『中居のかけ算』にゲスト出演する志村けん、渡哲也

2011年の放送から4回目となる同番組は、アイドルグループ・SMAPの中居正広が、2人の大物著名人を招き、トークを展開するというもの。中居は業界の大先輩である2人に話を聞く形で次々に質問をしていったようで、渡に「うまいね、本当に! ああ言えば、こう答えてくるし」と、そつがない進行っぷりを大絶賛されるも、「いや、手の中は汗だらけ」と緊張したという。そんなトークの中で、「トーク番組は得意じゃない」と明かした渡は、深夜番組に初出演という事実も判明した。

ゲストの渡と志村は、10年ぶり以上の再会だそうだが、渡が「"バカ殿様"や"変なおじさん"というのは自分で考えられたのですか?」と、自ら質問する場面もあり、中居は「渡さんの口から"変なおじさん"が出るとは!」とびっくり。また、3人のうち、独身である志村と中居は、結婚観について、「1人でいる時間は絶対に必要だ」と意気投合するも、渡が中居にアドバイスをする場面も。「渡さんがお話をされている姿自体、見たことがない」と中居が言うように、ゲスト2人の素の表情を垣間見ることができる番組となっている。