チームラボは、日本テレビ系の音楽ゲームバラエティ番組「進撃ゲーム!音バトラーZ」に、同社が開発した「チームラボスタジオ」の改良版が登場することを発表した。放送日時は12月25日 23:59~。

日本テレビ系の音楽ゲームバラエティ番組「進撃ゲーム!音バトラーZ」に登場する「チームラボスタジオ」改良版のエフェクト例

「進撃ゲーム!音バトラーZ」は、ラップを使ったゲームや子どもから大人まで楽しめる「しりとり」の最新系など、"明日からやりたくなるリズムゲーム"を紹介する音楽ゲームバラエティ番組。チームラボは、その中のひとつであるダンスシステムを担当し、AKB48の「ヘビーローテーション」に合わせて踊ると、映像内にリアルタイムでアニメ風のエフェクトが出るシステムを制作した。

なお、今回番組中に登場するシステムは、同社が開発した3DCG空間での動画・写真撮影を可能にする「チームラボスタジオ」をベースに、この番組のために改良したもの。3DCGで作られた空間にリアルタイムで映像を合成する技術を応用し、音に合わせてエフェクトが出るダンスシステムを実装。楽曲にあわせて正しい振り付けで踊ると、映像内にリアルタイムでアニメ風エフェクトが現れる。番組内では、このシステムを用いて、チャレンジャーであるロッチ、パンサー、小島瑠璃子が、メロディに合わせてダンス対決を行うということだ。