コモンスペース(イメージ)

コプラスは、東京急行電鉄が代官山にて開業予定の「(仮称)"みんなで子育て"シェアハウス」プロジェクトの、基本設計・デザイン監修・運営協力を行うことを発表した。

屋上には子供が裸足で遊べるスペースも

同プロジェクトは、「こどものために。自分のために。そしてみんなのために。」をコンセプトとし、シングル・ペアレント(ひとり親)や子育てを応援したい人をメインターゲットに、子供がいる人もいない人も入居者同士が支え合いながら「みんなで子育て」ができる環境作りを狙いとしている。

東京急行電鉄が渋谷区所有の旧職員住宅だった土地建物を借り受け、同社の基本設計・デザイン監修のもとリノベーション。親子団らんを促す浴室やキッチン、ウッドデッキや子供たちが素足で遊べるエリアつきの屋上など、楽しく「みんなで子育て」ができる工夫を施す。

共用のリビングには、壁一面に「落書きボード(ホワイトボード仕上げ)」を設置した。子供たちが遊びやすいフロア使いで、子供の気配を感じながら食事を作ることができる。また、屋上には家庭菜園やアウトドアリビングを用意。植物をみんなで育てる空間で、都心にいながら自然に触れ合うことができる。

共同で使用できるスペースも充実。屋上には家庭菜園も

更に、働くシングル・ペアレントをバックアップするための提携サービスも導入。顔見知り同士が安心して送迎や保育を依頼できる「子育てシェア」サービスや、東急セキュリティのICカードを利用した子供見守りサービス「キッズセキュリティ」を取り入れる。

東急セキュリティが提供するサービス「キッズセキュリティ」

「仮称“みんなで子育て”シェアハウス」所在地は、東京都渋谷区恵比寿西二丁目19番10号。東急東横線代官山駅から徒歩2分、JR山手線・東京メトロ日比谷線恵比寿駅から徒歩11分の場所に立地。間取りは1ルーム(10.45平方メートル~15.97平方メートル)。共用施設はキッチン、リビング、洗濯室、屋上、トイレ、浴室、洗面室、ミニキッチン。賃料は未定。開業時期は、2014年3月を予定している。