コスモメディアサービスは、同社が提供する名刺作成アプリ「みんなの名刺」をバージョンアップし、オリジナルデータの入稿にも対応させたと発表した。アプリはAppStoreおよびGooglePlayにて、無料でダウンロードできる。

「みんなの名刺」ホーム画面(左)と名刺テンプレート(右)

「みんなの名刺」は、スマートフォンやタブレット上で手軽に名刺の編集・作成ができるアプリ。100種類以上あるテンプレートの中から好みのものを選び、画像やテキストを入力するだけで直接名刺を注文できるのが特徴で、1パック40枚の小ロットにも対応する(各パックの内訳は1種類×40枚はもちろん、40種類×1枚でも注文可能)。

今回のバージョンアップでは、ユーザーからの要望に応え、オリジナルデータの入稿に対応。ユーザー自身がデザインソフトなどで作成したデータを、そのまま画像として全画面に配置できるようになった。このほか、注文状況が確認できる機能の追加や、取り込んだ写真をより美しく変換する画像処理エンジンを実装するなど、細かい機能強化も行われている。

価格は1セット40枚で840円。平日17時までの注文は当日発送となり、手元には最短で翌日に届く。名刺は富士ゼロックス「Color C75 Press」で印刷され、UVグロスコーティングが施されるとのこと。詳細はアプリ公式ページまで。

個性的なテンプレートが100種類以上

完成品はトレーディングカードのような光沢仕上げ