「出張の時にも贅沢しない国ランキング」

オンライン旅行サイトのエクスペディアは、世界24カ国、各国300名以上、計8,219名に対し出張に関する調査を実施し結果を発表した。調査は9月に行われた。

出張の際、日本人は世界一「贅沢しない」?

「出張時のお金の使い道」

出張の際、プライベートの旅行よりも何らかの贅沢をするかということを聞いた質問で、世界では、出張の方がプライベート旅行よりも何らかの贅沢をすると答えた人が約75%という結果になった。特に、約95%が「贅沢をする」と回答したインドや香港を筆頭に、韓国やシンガポールなどのアジア勢が多く占める結果となった。

その一方で日本は、何も贅沢はしないと回答した割合が53%と世界で最も多く、出張時においても、真面目で会社に対して忠実な一面が伺えた。使い道としては、世界的には高級な食事やルームサービスと食にお金を使う人が多く、少ないながらも日本人が出張時にお金をかける贅沢として挙げた割合が多かったのは、お酒とルームサービスだった。

日本人は代休などの見返りを求める傾向

「代休での見返りが欲しい」

「お金での見返りが欲しい」

世界では、週末や夜を含む出張の際はお金での見返りが欲しいと回答した人が38%、代休での見返りが欲しいと回答した人は30%と、お金での見返りを求める割合が多い結果となった。しかし日本では、お金で見返りを求める人は13%で世界で最も少なく、代休での見返りを求める人が半数以上の53%で世界1位という結果になった。

「日本人は真面目でよく働くイメージがあるが、ふだん休みなく働く分、見返りとしてお金よりも代休など自分の時間が過ごせることを求める傾向にあるのかもしれない」と調査では分析している。