メルセデス・ベンツ日本はこのほど、新世代スポーツコンパクト「Aクラス」のハイパフォーマンスモデル「A 45 AMG 4MATIC」のオリジナルWEBムービー「Mercedes-Benz A 45 AMG 4MATIC × ZAZEN -メルセデスと座禅-」の再生回数が、公開から約4週間(12月8日時点)で130万回を突破したと発表した。

同ムービーは、「A 45 AMG 4MATIC」の最新テクノロジーを搭載したドライビングパフォーマンスを間近に感じた後も、人は無心でいられるかを検証するという実験仕立ての内容。サーキット内でダイナミックな走りを見せる「A 45 AMG 4MATIC」の「動」と、座禅する僧侶の「静」が対峙し、修行を積んだ僧侶の心さえも揺り動かしてしまう商品特性を表現したとのこと。再生時間は2分44秒。

ムービーを公開した11月7日以降、世界148カ国で視聴されている。AMGオフィシャルWEBサイトへのアクセス数が前月比で10倍を超え、PV数は約360%増となる反響を得たという。現在も特設サイトにて公開中であり、YouTubeでも配信が行われている。