あなたの夫はイケメンですか?

恋愛中の彼氏についてのろけるならばまだしも、結婚して夫婦となると、夫を褒める言葉を口にするのは気恥ずかしいもの。しかもそれが「私の旦那ってかっこいいの」とは、心で思っていてもなかなか口外できないのではないだろうか。そこで今回はマイナビニュース会員既婚女性200名に、自身の夫をイケメンだと思っているかどうかについて調査した。

「夫をイケメンだと思いますか」という問いに、「はい」は25.5%、「いいえ」は74.5%という結果に。「はい」と答えた人にその理由を尋ねると、以下のような回答が挙がった。

■顔がかっこいいから
・「目が大きく、まつ毛が長く、鼻が高いところ」(27歳女性/食品・飲料/その他)
・「ジャニーズ系なので、かっこいいです」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「松坂桃李に似ているところ」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「顔立ちがはっきりしているところ。育ちのよさそうな知的な雰囲気があります」(28歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

■性格がいいから
・「とにかくやさしくて家庭的」(33歳女性/その他/その他)
・「家事とか手伝ってくれるし、疲れてるだろうに、休んでていいよっていってくれるところ」(27歳女性/その他/事務系専門職)
・「自分のことより他人のことを優先できるところ」(40歳女性/その他/その他)

■身長が高いから
・「背が高くて、写真を周りに見せるとほぼ100%イケメンと言われるから」(33歳女性/その他/事務系専門職)
・「身長が182センチ」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「背が高く、常に笑顔なところ」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)

■番外編
・「身だしなみに常に気を使っているところ。近所の駅前に行く時も気を抜いた格好ではでかけません」(31歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)
・「本当はそうじゃないのに爽やかに見えるところ」(28歳女性/生保・損保/営業職)

■総評
「はい」と答えたのは25.5%で、約4人に1人が自分の夫をイケメンだと思っているということだが、同様の男性版アンケート「妻をいい女だと思いますか」では、「はい」と答えた既婚男性は実に57.0%にも上っていた。

最も多かったのは顔のよさに関する意見で、「はい」と答えたうちの6割ほどの女性が、何かしら顔について言及。同様の男性版アンケートでは、「美人」などの言葉で顔について語った既婚男性が1割程度しかいなかったことを考えると、男女でかなり大きな開きがある。ただし、この結果から既婚女性が旦那の顔ばかり気にしていると思うのは早計。男性向けアンケートの「いい女」という言葉よりも、女性向けアンケートの「イケメン」という言葉の持つイメージが、"顔のよさ"をより強くイメージさせる単語なので単純比較はできないからだ。

既婚女性の意見で、顔についての次に多かった回答が性格について。やさしさや気配り上手な面を評価して「イケメン」認定してくれる奥さんもいるということは、顔に自信のない既婚男性にとっては朗報か。

そして、顔以外の外見的評価として挙げられたのが身長の高さ。こちらも顔同様、ほぼ夫本人の努力では向上しようのない不可抗力要素ではあるが、これも「イケメン」という言葉の持つ功罪によるものかもしれない。

そのほかには、常にファッションに気遣うオシャレさや、さわやかそうなイメージといった回答が挙がっていた。これはいわゆる"雰囲気イケメン"と呼ばれるジャンルなのではと推察できる。顔のよさ、身長の高さがなくとも妻にイケメンと思ってもらいたい夫にとっては、これらの回答が糸口になるかも!?

(文・A4studio 昌谷大介)

調査時期: 2013年11月8日~19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート