TBS系MBS制作のトーク番組「カエル男たちの夜~デザインのチカラ~」に、建築家・安藤忠雄と工業デザイナーの奥山清行が出演する。放送日時は12月26日 23:34~24:34。

同番組は、オリエンタルラジオの中田敦彦と篠原ともえがMCを務めるトーク番組。"芸能界きってのデザイン通"を自認する中田と篠原が、デザイン界の巨匠である安藤と体当たりで語り合い、若者たちに向けてメッセージを送るような構成で展開する。

また、ゲストの両名がどのようにして世界に通用するアイデアや技を獲得したのか探るべく、各々の現在の仕事に密着。安藤のプロジェクトのひとつであり、2014年完成予定の中国・上海のオペラハウス建設現場に同行取材したほか、奥山が現在手がけている「YANMAR PREMIUM BRAND PROJECT」プロジェクトの一環で、その先進的な造形が話題となったトラクターのデザインの裏側に迫る。

さらに、番組内では"デザイン"をキーワードに、日本が抱える問題のひとつ「教育」のあり方についても両名に問いかけていく。日本の子どもたち、若者たちがどのようにすれば、自分の夢を叶えて世界に飛翔できるような人材に育つのか?という問いかけに対し、ふたりが「独特な教育論」を語るということだ。