DACの連結子会社 プラットフォーム・ワンは12月17日、同社のDSP「MarketOne」の利用を支援する「MarketOne Brand Survey」の提供を開始したことを発表した。MarketOneはRTB取引に対応したDSPで、広告配信規模は月間600億impsを超えるという。

MarketOne Brand Surveyは、コムスコア・ジャパン / ニールセン / ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)との連携をもとに、コムスコアの「validated Campaign Essentials」、ニールセンの「Online Brand Effect」、 VRIの「Interactive Tracker for One Report」という3つのサービスを提供する。

validated Campaign Essentialsは広告効果の計測に関する調査サービスで、Online Brand Effectは、バナー掲載枠にアンケートバナーを配信してディスプレイ広告の影響を計測・レポートするサービス。Interactive Tracker for One Reportは、Yahoo! JAPANなどのWebサイトに出稿された広告について、インターネットでの広告効果を一元的に計測するサービスとなっている。