インクリメントPは12月17日、スマートデバイス向けの業務用オフライン地図アプリ開発キット「MapFan SmartDK」の地図更新データのダウンロード提供を開始したと発表した。

「MapFan SmartDK」は、スマートフォン/タブレット向けのネイティブアプリ開発において地図機能を簡単に組み込むことができる、オフライン地図アプリ開発キットで、同製品で開発した地図アプリは、地図表示やルート検索、各種検索など、すべての機能をオフラインで使用することができ、災害時対策や通信の届かないエリアでの業務などに幅広く活用できる。

今回、地図上に円や多角形などの図形を描けるポリゴン描画機能の追加や、ラベル・アイコン表示方法の拡充、既存機能のインタフェース改善などを行い、開発キットの機能強化を図ることで、業務活用がさらに便利になった。

「ポリゴン描画」

また、地図機能の拡充を図り、縮尺の段階に1/390 を追加。さらに、多言語表記地図のラインナップに、中国語(簡体字/繁体字)と韓国語を追加。これまでの日本語・英語表記の地図とあわせ、全部で4言語の地図が利用できる。

「縮尺1/390」

「追加された多言語表記の地図」

現在、導入を検討するユーザーに、実際のアプリケーション開発が体験できる「無料体験版」を用意。申し込みはWebフォームから可能となっている。