アニンジャは16日、オリジナルのグリーティングビデオが手軽に作成できる動画編集アプリ「emoStudio(エモスタジオ)」をApp Storeにてリリースした。アプリのダウンロードは無料。

「emoStudio」イメージ

「emoStudio」は自分で撮影した写真や動画をデザインテンプレートと組み合わせることで、オリジナルのグリーティングビデオをスマートフォン上で手軽に作れる動画編集アプリ。誕生日や結婚・出産といった記念日のお祝いをはじめ、年賀状、クリスマス、旅行、招待状、バレンタイン、送別などさまざまなシーンに対応したテンプレートが豊富に用意されており、(1) 目的にあったテンプレートを選択、(2) 使用したい写真や動画を選択、(3) 素材の並び替えやエフェクト/BGM付加といった編集作業、(4) カメラロールやFacebook、YouTubeなどに書き出し、(5) 動画リンクをシェア/送信といった5ステップでグリーティングビデオを作成・シェアできるという。

なお、今回のリリースを記念して、アプリ内のテンプレートがすべて無料でダウンロードできるキャンペーンが実施されている。本キャンペーンは、アプリのダウンロードが1,000人を超えるまでの期間限定。一度ダウンロードしたテンプレートは無料で使い続けることができるとのこと。

ビデオ完成までのイメージ。左からテンプレート選択、編集、書き出し、メール送信・共有