現在仕事で感じている悩みについて、あてはまるものをお答えください

プレゼンテーション研修・個人コーチング・コンサルティング事業を手がけるステップアップは、正社員で働いておりステップアップしたいと考える営業職100人(30~49歳)を対象に、「スキルアップ」をテーマにしたインターネットリサーチを実施した。調査期間は11月19日~20日。

半数がスキルアップとして「資格の取得」に取り組む

現在、仕事で感じている悩みについて聞いたところ、最も多かった回答は「営業・セールス(75.0%)」だった。年齢別に見てみると、30代では「プレゼンテーション(30.0%)」、40代では「コミュニケーション(21.4%)」が2位という結果になっており、同じ営業職でも年代によって異なる悩みを抱えていることがわかる。

現在の仕事におけるスキルアップの取り組みをお答えください

現在の仕事におけるスキルアップの取り組みを聞いたところ、最も多かった回答は「資格の取得(45.0%)」だった。特に30代は60.0%にのぼる人が資格の取得に取り組んでいる。一方、30.0%の人が「特に何もしていない」と回答。40代は「特に何もしていない」の回答率が35.7%で、スキルアップしたいと思っている3人に1人が、何も行動には移していないことがわかった。

今後やってみたいと思うスキルアップの取り組みについてお答えください

今後やってみたいスキルアップの取り組みを聞いたところ、最も多かった回答は「資格の取得」で67.0%、次いで「セミナーの受講(34.0%)」、「ビジネス本の購読(33.0%)」となっている。

ビジネスセミナー(ジャンル問わず)を受講したことがありますか

そこで、これまでにビジネスセミナーを受講したことがあるかを聞いたところ、「3回以上受講したことがある(32.0%)」、「1~2回受講したことがある(32.0%)」、「受講したことはない(36.0%)」と結果がわかれた。なお、「3回以上受講したことがある」と「1~2回受講したことがある」を合わせると、64.0%の人がビジネスセミナーを受講したことがあると回答している。