カカクコムは13日、同社が運営する購買支援サイト「価格.com」のマネーカテゴリにおいて、住宅ローンの比較サービス機能を拡充したと発表した。

今回の拡充では、変動金利・固定金利・全期間固定金利のタイプ別に、人気ランキングを新設。金利タイプ別の人気商品を確認することが可能になった。また、「すべての金利タイプのランキング」から、人気の金利タイプを確かめることもできるという。

検索機能についても改善。15金融機関が提供する400件以上のプランを、新規・借り換えの用途別に、繰り上げ返済手数料や事務手数料無料の商品で絞り込むなど、様々な検索項目から金利の低い順や人気順で比較が行える。気になる商品については、商品ページで詳細情報や過去の金利推移グラフなどを確認でき、それらの情報を参考に、各金融機関サイトに移動して事前審査を申し込むことも可能となっている。

「価格.com 住宅ローン」ページ(出典:価格.com Webサイト)

さらに金利情報ページにおいて、独自の金利トレンド情報の提供を開始。主要都市銀行・ネット銀行の過去の金利動向を、金利タイプ別にグラフで把握でき、商品選びの参考情報として活用することができるという。

今後は、スマートフォン対応やシミュレーション機能の拡充などと合わせて、金融機関や商品の掲載数を引き続き拡大していくとしている。