京都精華大学は、マンガ学部教授のマンガ家・竹宮惠子が来年度からの新学長となることを決定した。任期は2014年4月1日から4年間。

漫画家の竹宮惠子

2014年3月31日、現職の坪内成晃学長が退職することに伴い、専任教職員全員が等しく投票権を有する本学学長選挙によって竹宮が選出され、2013年12月7日に開催した学園理事会において就任が決定した。

竹宮惠子は1950年徳島県生まれの漫画家。1968年に「週刊マーガレット」(集英社)の新人賞に佳作入選した「リンゴの罪」でデビュー。代表作「風と木の詩」、「地球へ...」で小学館漫画賞を受賞。2000年に京都精華大学の教員となり、マンガ制作の技術指導に加え、カリキュラムや教材作成などマンガ教育の体制づくりに尽力。文章では理解しにくい情報をマンガで描く「機能マンガ」や、史料性の高い複製原画「原画ダッシュ」の開発などを行う。2008年から4年間、同大学のマンガ学部長を務めた。

なお、この度、学長就任にあたり、竹宮はコメントを発表。「マンガ学部のことだけではなく大学全体のことを目配りする立場になり、他分野についてはまだよく知らないことも多いのですが、知らないということは「素直に学べる」ということでもありますから、各分野の方々にしっかり相談して前進して行きたいと考えております」などと語った。