福山雅治は昨年3位からのランクアップ

クレディア ワールドワイドが展開するアイブロウトリートメントサロン「アナスタシア」はこのほど、「眉に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は全国の10代~50代男女を対象として11月6日~7日に実施。男性・女性各500名、計1,000名から回答を得た。また同時に「タレント部門」「芸人部門」「アスリート部門」「40・50代部門」にて、「眉美人ランキング」調査も実施。「2013年度ベスト眉ニスト」を選出した。

タレント部門は「上戸彩」「福山雅治」

女性タレント部門は、1位に選出された「上戸彩」をはじめ、ナチュラル系の眉をもつ20代から大人の洗練された眉をもつ40代まで、幅広い年齢のタレントがランクイン。男性タレント部門では、昨年とほぼ同じ顔ぶれがラインクインしたが、今回1位の「福山雅治」は、昨年3位からのランクアップとなった。また、「倍返し」の「堺雅人」が2位に付けた。

芸人部門は「はるな愛」「矢部浩之」

はるな愛は3年連続の受賞で殿堂入り

女性芸人部門で1位に選ばれたのは、昨年同様「はるな愛」。はるなの受賞は3年連続となり、殿堂入りを果たした。また、男性芸人部門ではナインティナインの「矢部浩之」が1位。2位はロンドンブーツ1号2号の「田村淳」が選出された。

アスリート部門は「浅田真央」「ダルビッシュ有」

フェンシングの太田雄貴がランクイン

女性アスリート部門は、「浅田真央」が1位。2位以降には、美人アスリートとして幅広くメディアに登場する「田中理恵」や「村上愛子」がランクインした。男性アスリート部門では、「ダルビッシュ有」が一昨年以来の1位を獲得。3位には、今年9月に行われた2020年東京オリンピック招致で素晴らしいスピーチを披露した、フェンシングの「太田雄貴」がランクインした。

40代・50代で眉がキレイな女性著名人は「壇れい」「黒木瞳」

美しさとカッコよさを兼ね備えた女性がランクイン

40代の女性著名人部門の1位は「壇れい」。2位は「永作博美」、3位は「江角マキコ」が選出された。50代部門では「黒木瞳」が1位。2位には「大地真央」、3位には「松田聖子」がランクインした。

2013年度ベスト眉ニストは「矢部浩之」「浅田真央」

2013年度の「ベスト眉ニスト」は、男性がナインティナインの「矢部浩之」、女性が「浅田真央」となった。

同サロンでは、矢部浩之の眉は、鼻筋から眉頭~眉尻まで、筋肉、骨格に沿った自然な眉のカーブを描いており、また温かい人柄を思わせる優しげな目もとにフェイスバランスにあった太さの力強い眉が加わることで、優しい人にはとどまらない、意志ある大人の男性の「包容力」を感じさせると分析。

浅田真央の眉は、眉頭から眉尻にかけてナチュラルな太さ、そして緩やかな美しいカーブが大人の女性の印象を与えるとともに、自眉を生かしたほどよい太さの眉頭が、かわいらしさの中にもプロフェッショナルな志を感じさせ、困難なことにも恐れず立ち向かう凛とした美しさをより際立たせていると分析している。

自分の眉に悩みを持つ人は5割。

眉はアンチエイジングにも効果的という人が半数

これら眉美人たちに対し、自分の眉をどう考えているのかの調査では、半数近くが「悩みがある」と回答。その対処法で最も多かったのは、「自分で整える」の77.3%、次いで「あきらめている」の15.5%となった。しかし、その対処法を行っても、58.5%の人は「悩みは解決されていない」と答え、自分ひとりでは満足いく眉に仕上げることが難しいと感じている人が多いことがわかった。また、「眉で見た目の印象は変わる」と回答した人は94%、「眉でアンチエイジング効果が得られる」と回答した人は約半数にのぼった。