恋人・夫や妻へのクリスマスプレゼントの予算は?

クリスマスプレゼントは「ア・タ・シ」っていう、あのベタなサプライズをやってしまおうかと現在計画中。果たして彼氏は喜んでくれるだろうか、それともドン引きされるだろうか……。今回は、マイナビニュース会員の女性400名に、恋人や夫へ贈るクリスマスプレゼントの予算はどれくらいか、教えてもらった。

Q.恋人・夫や妻へのクリスマスプレゼントの予算は?
1位 5,000円以上~1万円未満 26.8%
2位 1,000円以上~5,000円未満 26.2%
3位 1万円以上~3万円未満 24.2%
4位 1,000円未満 17.8%
5位 3万円以上~5万円未満 3.2%

■5,000円以上~1万円未満
・「1万円超えると気を遣わせるので、8,000円ぐらいで良いのを探す」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「ほどほどの金額、クリスマスよりも誕生日にかける」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「それくらいが気の利くアイテムが選べて、かつもらった相手も気を使わない範囲だと思うから」(28歳/食品・飲料/クリエイティブ職)
・「余り高いものだと、気に入ってもらえなかったときつらいからです」(23歳/ソフトウェア/技術職)
・「いつもは夫が欲しがっている物を1万円以内で用意し、サプライズで枕元に置きます……ただし、今年は欲しい物があると申告してきているので、それを自分で買うと思います」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■1,000円以上~5,000円未満
・「年末は何かと出費がかさむので、そんなに予算は高くない」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「毎年5000円以内で交換してます、高すぎないものを買いあってささやかな楽しみです」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「いつも手袋や携帯ケースなどちょっとしたものをあげる」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「身の丈にあった額」(24歳/電機/事務系専門職)
・「肩肘張ったものよりもいいと思うので」(35歳/その他/事務系専門職)

■1万円以上~3万円未満
・「余り高くないもので、実用的なものだとそれくらい?」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「ふだん欲しがっているものを、特別な感じでプレゼントしたいから」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「本命だったら、気が引けない程度に気合いのこもったものを」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「クリスマスは少し奮発しても良い、気持ちの問題というのもあるけど」(24歳/運輸・倉庫/営業職)
・「ボーナス使っていつもよりリッチにしたい」(25歳/農林・水産/技術職)

■1,000円未満
・「お互いなしで合意済み」(25歳/商社・卸/技術職)
・「簡潔にしたいから」(36歳/その他/その他)
・「形式的な物だから1000円くらいの物がいい」(25歳/建設・土木/営業職)
・「いつもお金は余りかけない方……特別に必要なものがあるときだけ買い物をする、あとは手作りのものか、手料理でもてなす」(32歳/その他/その他)
・「結婚したらクリスマスのプレゼントはなくなりました、代わりに旅行に行ったりディナーを食べに行ったりしています」(33歳/その他/事務系専門職)

■3万円以上~5万円未満
・「こんなもんかな?」(25歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「ペアリングを購入予定なのでこのくらい」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「欲しがっているものがこれくらいの値段だから」(25歳/金融・証券/事務系専門職)
・「誕生日をパスするとクリスマスと合算できるというシステムになっているので、高価なものをあげます」(27歳/運輸・倉庫/営業職)
・「クリスマスくらいは、いい物を贈りたいです」(24歳/不動産/秘書・アシスタント職)

■クリスマスプレゼントの思い出
・「今は独り身ですが、元彼に旅行をプレゼントした」(27歳/情報・IT/技術職)
・「欲しいと言われたものを買ってあげたくて高校生のときに6万円出して携帯の機種変更をしてあげたら、1カ月分の給料全部なくなった」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「お金がなかった学生時代、当時の彼氏が一生懸命バイトをしてティファニーのネックレスをプレゼントしてくれました……本当にうれしかったです!」(29歳/その他/その他)
・「元彼が新聞記者で、当日急に殺人事件が発生して呼ばれて行ってしまった……犯人が憎かった……」(38歳/その他/その他)
・「初めての彼氏にプレゼントを贈ったら『これだけ?』と言われたことがある」(31歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

■総評
クリスマスプレゼントの予算ランキング、女性編の1位は「5,000円以上~1万円未満」だった。回答では「余り高すぎると相手が気を遣う」「お互い負担のない範囲の金額」という優しさあふれる意見が非常に目立った。男性は女性よりも高額なものを……というプライドもあるだろうし、女性側が値を釣り上げると男性が大変、という配慮があるようだ。2位は「1,000円以上~5,000円未満」。既婚女性は「年末年始の出費を考えると……」と渋り気味なよう。また、誕生日にドーンと力を入れるのでクリスマスは控えめに、という意見もあった。カップルによって、いろいろ事情も異なるらしい。

3位は「1万円以上~3万円未満」。財布や名刺入れ、マフラー、コインパースなど、ちょっと高めなブランド小物をあげる、という回答が多かったが、確かにそうなるとこれくらいの額になる。冬のボーナスが資金源、と考えているようだ。4位は「1,000円未満」で約18%の人がこれを選んだ。クリスマスプレゼントは節約、手料理や手作りプレゼントで頑張る、という女性が多かった。お金よりも時間と手間をかけたい、という気持ちもよく分かる。対照的に、5位は「3万円以上~5万円未満」と高額だった。クリスマスくらい奮発したい!! という女性たちの気合いが見えるよう。これくらい予算があったら、プレゼント選ぶのも楽しいかも……。

その他、これまでのクリスマスプレゼントにまつわる思い出では、旅行をプレゼントしたり、6万円だして携帯の機種変更をしてあげた、なんて貢ぐ(?)女性たちからの回答も見られた。いずれにせよ、相手の喜ぶ顔が見られれば、プレゼントは成功だ。

調査時期:2013年10月28日~2013年11月3日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート