今年、ダイエットを行っていましたか?

トレンド総研は20代~40代の女性を対象に、「2013年に注目を集めたダイエット法」について調査を実施した。調査は10月29日~31日にかけて行われ、500名から有効回答を得た。

食べ順ダイエットは約3割が実践

まず、今年(2013年)にダイエットを行っていたか尋ねたところ、50%が「行っていた」と回答した。「現在、ダイエット中」と回答した人は39%だった。

「今年ダイエットを行っていた」という人に、同総研が調べた「2013年にメディア露出が多かった6つのダイエット法(※)」を行ったか聞いた。すると、気軽に始められる「食べ順ダイエット」は28%、「プチ断食ダイエット」は18%、「糖質制限ダイエット」は16%が行ったことがあると回答した。

認知度では「糖質制限ダイエット」

次に、最も知られていると思うダイエット法について尋ねたところ、最も多かったのは「糖質制限ダイエット」(31%)、2位が「プチ断食ダイエット」(25%)、3位が「酵素ダイエット」(22%)、4位は「食べ順ダイエット」(20%)だった。「サバ缶ダイエット」(2%)、「ココナッツウォーターダイエット」(0%)を挙げた人は少なかった。

1位となった「糖質制限ダイエット」についてそのイメージを聞くと、「血液がさらさらになりそう。身体に良さそう」、「成功すれば効果が高そう」といった声が挙げられた。全体的に、健康面・効果面ともに良い印象があることが、1位となった要因のようだ。

最も知られていると思うダイエット法は何ですか?

※糖質制限ダイエット、食べ順ダイエット、酵素ダイエット、プチ断食ダイエット、サバ缶ダイエット、ココナッツウォーターダイエット