妻に言えないことって?

「母さん!」と叫ぶだけでお茶が出てくる、そんな波平さんみたいなことやってみたいけど、ムリムリ! 言いたくても言えません。だってウチの奥さん怖いんだもん……。今回は、マイナビニュース会員既婚男性200名に、「妻に言いたいけど言えないこと」を聞いてみた。

Q.妻に言いたいけど言えないことはありますか?

はい 30.0%
いいえ 70.0%

Q.(「はい」と回答した人にお聞きします)それはどんなことですか? こっそり教えてください。

■家事能力
・「飯がまずいときがある。創作料理が危険。片づけ方などが違う」(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職) ・「もっと片付けをしてほしい」(39歳男性/その他/販売職・サービス系) ・「掃除はもう少し丁寧に」(43歳男性/その他/秘書・アシスタント職) ・「もう少し食事に手をかけてほしい」(56歳男性/医療・福祉/専門職) ・「片付けしてください」(38歳男性/自動車関連/事務系専門職) ・「料理の勉強してくれ」(45歳男性/食品・飲料/営業職)

■昔は美人だったのに……
・「昔に比べて太ってきた気がすること」(35歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職) ・「どんどんデブってるぞと言ってやりたい」(41歳男性/自動車関連/技術職) ・「もっとやせてほしい」(36歳男性/機械・精密機器/技術職) ・「どんどん太るのやめてほしい」(48歳男性/医療・福祉/専門職)

■性格が悪い
・「非常に自分勝手に思える」(52歳男性/運輸・倉庫/営業職) ・「妻が結婚前から言っていた夢や願いを頑張ってほとんど実現してきているが、それでもぜいたくやわがままを言っているので精神的にも金銭的にも困っている」(31歳男性/医療・福祉/専門職) ・「もっとおおらかになってほしい」(45歳男性/医療・福祉/専門職) ・「約束事が多すぎる」(32歳男性/機械・精密機器/技術職) ・「わがままなところ」(45歳男性/医療・福祉/専門職) ・「人の話を聞け!!」(65歳男性/その他/その他)

■オトコの願望
・「浮気したこと」(48歳男性/その他/販売職・サービス系) ・「違う女性と関係を持ってみたいこと」(27歳男性/学校・教育関連/事務系専門職) ・「元カノと今でも結婚したい」(26歳男性/商社・卸/販売職・サービス系) ・「男性にも興味がある」(30歳男性/学校・教育関連/技術職) ・「自分の性癖」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

■総評
「妻に言いたいけど言えないことがある」と回答した男性は3割。最も多かったのは、料理がまずい、掃除や片づけをもっとしてほしいなど妻の家事能力のなさを指摘する声。育児や仕事と両立し、昼夜フル回転で働く妻も多い。多少料理が手抜きになったり、部屋が汚いままだったりすることは、大目に見てあげてほしい気もするが、あまりにも目に余るようなら一言いっても構わないのではないだろうか。ただし、「だったら自分でやれば!?」と返り討ちにあう可能性は覚悟しておこう。

性格や見た目に関する不満を挙げた人も多かった。見た目に関しては、そのほとんどが「太ってきた」というもの。スレンダーな女性と結婚したはずなのに、別人のようにぶくぶくと太られてしまっては、「詐欺だ!」と叫びたくなってしまうのかもしれない。

特徴的だったのが、「いろいろありすぎて……」「言えない」「内緒」といった明言を避ける回答。「後が怖い」「いつもガミガミ言われているが、私からは言えない」などのコメントもあり、匿名の場ですら妻の存在を恐れている様子がうかがえた。このような回答を寄せた男性たちは、いろんな不満を抱えながらじっと耐え忍んでいるのだろうか? ちょっと切ない気持ちになってしまう。

また、「ありがとう」という回答もちらほら。普段は照れくさくて言えないということなのだろうか? こちらも女性編では全く見られなかった心温まる回答だ。一方では「浮気したこと」など、言ったら離婚問題に発展しかねない声もあった。中には「男性にも興味がある」という衝撃の告白も……! あなたの夫は大丈夫だろうか!?

(文・増岡真理)

調査時期: 2013年11月8日~2013年11月19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート