「好きなスポーツTOP10」(複数回答)

「日頃行っているスポーツTOP10」(複数回答)

SBIホールディングスが運営する保険比較サイトの「保険の窓口インズウェブ」はこのほど、「クルマ利用者のスポーツ」に関する調査の結果を公表した。同調査は、同サイト利用者を対象に10月8日から31日にかけて、インターネットの任意回答で実施。1,785人の有効回答を得た。

見るのは団体競技、やるのは個人競技

「好きなスポーツ」のアンケートでは、1位野球、2位サッカー、3位ゴルフという結果となった。また、日頃行っている運動の中でスポーツをしている人だけを比較したところ、1位ゴルフ、2位ジョギング、3位サイクリングという順位となった。

過半数は運動不足を自覚

「運動をする頻度」について尋ねたところ、「運動をほとんどしない」という人は41.5%だった。また、「月に1~2回」、「数ケ月に1回」を含めると62%と、半数以上になることがわかった。

「ほとんどしない」+「数ヶ月に1回」+「月に1~2回」が過半数

日常のちょっとしたことで運動不足解消

「運動する主な目的」について聞いたところ、最も多かった回答が「健康・体力づくりのため」で66.4%。次いで「運動不足解消」が45.3%という結果となった。また、「運動をあまりしない・できない理由」の1位は「時間に余裕がないから」で46.6%だった。

「運動する主な目的」(n=1,044 複数回答)

「運動をあまりしていない・できない理由」(n=741 複数回答)

「日常でできる運動や、体力づくりで心がけていること」を聞いたところ、1位は「自動車を控え、徒歩や自転車移動している」が29.6%。2位は「エスカレーターやエレベーターを極力使わない」で24.9%。3位が「ちょっとした時間に体操やストレッチ筋トレをしている」が21.6%で、上位3位までが、4位以下を大きく引き離す結果となった。

「日常でできる運動や・体力づくりで心がけること」(n=1,785 複数回答)

同調査の詳細は、同社のWEBサイトで閲覧することができる。