金券ショップ活用術 買い物前に立ち寄ろう

 

アベノミクスで株価は上がってもなかなか銀行の金利は上がりませんね…。定期預金にいれても、わずか0.035%。100万円を1年間運用しても、わずか280円の利息です。(税金考慮後)

そこで、活用したいのが金券ショップ。クレジットカード会社発行のギフトカード1,000円分が985円!(金券ショップのレートによりますが・・・) 100万円分購入すると…15,000円おつりがくるんです。金利にして1.5%。

先日立ち寄った金券ショップでは、マクドナルドで利用できるマックカードは額面500円に対して485円。このカードはおつりもでるので、利用しやすいメリットもあります。たとえば、100円マックをこのカードで購入すると、400円のおつり…。実質負担は、85円!!

細かいお話ですが、単品に分けてお会計してもらうと金券の現金化ができるという利点もあります。金券を購入する場合はおつりがでるかどうかも要チェックです。(株主優待券はおつりがでないケースが多いですが、全国共通百貨店の金券はおつりがでることが多いようです。)

時節柄、金券ショップには年賀状も売っていました。年始のごあいさつに活用してもお得です。吉野家、ゼンショー株主優待券などもっとよい割引率の金券もありますので、金券ショップに立ち寄ってからお買い物するといいかもしれませんね。(執筆者:稲村 優貴子)


本記事は「マネーの達人」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事