2000年以降でハマったNHKの朝ドラ(連続テレビ小説)は?

大好きな向井理くんが出演するから見始めた朝ドラ。あんまり期待してなかったけど、結構面白くてハマった。1回15分なんて短すぎる。早く続きが見たい!! 今回は、マイナビニュース会員の女性400名に、2000年以降でハマったNHKの朝ドラは何か、教えてもらった。

Q.2000年以降でハマったNHKの朝ドラ(連続テレビ小説)は?
1位 いずれも見たことはない 47.8%
2位 あまちゃん 15.2%
3位 ちゅらさん 8.8%
4位 ゲゲゲの女房 6.0%
5位 カーネーション 4.0%

Q.上記を選んだ理由を教えてください。

■いずれも見たことはない
・「朝ドラの時間帯にテレビを見ることができないから」(28歳/生保・損保/専門職)
・「NHKのドラマを今までに一度も見たことがないから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「朝はニュースしか見ない」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「再放送も含めて、放送時間に自宅にいないか、寝ているため、見られなかった」(31歳/情報・IT/技術職)
・「見るくせがなくて……興味はあるのですが」(22歳/その他/その他)
・「ドラマは毎日見ないといけないので、テレビに縛られる気がして、基本的には見ません」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■あまちゃん
・「朝ドラ見たさに、朝ちゃんと起きるようになったのは初めてだった」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「オープニングのテーマ曲を聞くと元気が出るし、話のテンポが良くて大好きな作品でした」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「こんなに楽しいと思った朝ドラはなかった」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「最初は見ていなかったが、徐々にクドカンのドラマの魅力にハマりました」(26歳/不動産/営業職)
・「幾つか見たけど、DVDを買いたいと思ったのは、『あまちゃん』だけ」(40歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「宮藤官九郎の脚本が面白かった」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「"あまロス症候群"を発症しているから」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

■ちゅらさん
・「沖縄のゆるい感じと家族の大切さを知ったから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「家族みんなでハマりました……ストーリーがすごく純粋で良かった」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「国仲涼子がかわいすぎてきゅんとした」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「沖縄弁が心地良く、とにかく面白かった」(29歳/食品・飲料/技術職)
・「ゴーヤーマンが好き」(25歳/農林・水産/技術職)
・「笑いあり、感動ありでとても楽しかったから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

■ゲゲゲの女房
・「水木しげる氏の生き方に共感した」(34歳/ソフトウェア/技術職)
・「主演の松下さんと向井さんのビジュアルが良かった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「水木しげるの奥さんに興味があって見てみたら、キャストも良くて面白かった」(28歳/金融・証券/その他)
・「思い入れのある地域が舞台だったので、題材も良かった」(25歳/金融・証券/事務系専門職)
・「不遇の時代を乗り越えて、売れっ子漫画家になるのが良かった」(32歳/通信/秘書・アシスタント職)

■カーネーション
・「主人公の大阪弁が心地よかった」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「尾野真千子さんが良かったです」(28歳/その他/その他)
・「大阪だし、実在の人物がいるから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「コント的要素もあり面白かったから」(24歳/生保・損保/専門職)
・「恋愛に自由な感じが良かった」(27歳/アパレル・繊維/技術職)

■そのほか・番外編
・「てるてる家族: ありえない設定が面白かった」(20歳未満/その他/その他)
・「梅ちゃん先生: 久々に録画しちゃうくらい見ちゃいました」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「おひさま: 明るく元気な作品で、見ていて元気になれたし、劇中の友人関係も素敵で羨ましく思った」(31歳/不動産/その他)
・「ごちそうさん: ラブコメ路線で面白いから」(36歳/その他/その他)

■総評
2000年以降でハマったNHKの朝ドラは何か質問したところ、半数近い女性が選んだ第1位は「いずれも見たことはない」だった。朝ドラの時間帯は通勤や通学で既に外出しているため、「テレビを見ることができない」という声が多数寄せられた。また、朝食の準備をしたり、メイクや身支度を調えたりと朝は何かと忙しい女子には、「テレビを見ている余裕がない」とのことだった。「朝はニュースしか見ない」と決めている人もいた。

2位は『あまちゃん』が続いた。今では「じぇじぇじぇ」が流行語大賞を受賞するほど話題となり、その人気ぶりは「社会現象」とまで呼ばれている。「オープニングのテーマ曲を聞くと元気になる」「宮藤官九郎の脚本が面白かった」「能年玲奈ちゃんがかわいい」など、音楽や登場人物、物語の展開、どれを取っても「楽しくて面白かった」という絶賛の声が多数寄せられた。「朝ドラ見たさに朝ちゃんと起きるようになった」なんて人もいた。

3位は『ちゅらさん』。「沖縄弁が心地よい」「沖縄のゆるい感じと家族の大切さを知った」との声があり、舞台となった沖縄独特の雰囲気や方言が好まれているよう。主人公を演じた「国仲涼子さんがかわいい」とファンの声も多かった。このドラマ内で登場した「ゴーヤーマン」が好きだという人もいて、実際に「ゴーヤーマン」のグッズが発売され人気を集めた。

4位は『ゲゲゲの女房』がランクイン。「水木しげる氏の生き方に共感した」「不遇の時代を乗り越えて成功するまでのストーリーが良かった」とのことだった。また、主人公や家族の掛け合いが面白い、貧乏でも明るく生きている姿が素敵、と共感の声が寄せられた。5位は『カーネーション』で、実在の人物がいるから興味深かった、ポジティブな主人公に元気をもらった、という声が届いた。

以下、『梅ちゃん先生』、『ごちそうさん』、『おひさま』、と続く今回のアンケート。脚本を選んで見る人、出演者を選んで見る人、毎回欠かさず見る人、など視聴スタイルも人それぞれ。話題に乗り遅れないように、人気の朝ドラは一度はチェックしておきたいところだ。

調査時期:2013年10月28日~2013年10月31日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート