好きな医療ドラマは?

スゴ腕の医師によって患者の命が奇跡的に助かる……。そんなお決まりの展開が多いものの、見始めるとついついハマってしまうのが「医療ドラマ」だ。今回は、マイナビニュースの男性会員354名に「好きな医療ドラマ」を聞いてみた。

Q.好きな医療ドラマは?
1位 ナースのお仕事 12.2%
1位 白い巨塔(2003年 主演: 唐沢寿明) 12.2%
3位 JIN - 仁 - 10.7%
4位 救命病棟24時 8.2%
5位 Dr.コトー診療所 7.9%

■ナースのお仕事
・「観月ありさが好きです」(31歳/その他/販売職・サービス系)
・「笑いもあれば感動もあったから」(28歳/その他/事務系専門職)
・「お約束っぽい展開が好き」(29歳/電機/技術職)
・「ユーモアもあって、医療現場が身近に感じられるドラマでした」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「主人公の朝倉いずみが、ミスしながらも成長していく過程が面白かった」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

■白い巨塔(2003年 主演: 唐沢寿明)
・「唐沢寿明が出演するシリアスなドラマを見始めたきっかけ」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「大名行列が記憶に残っているので」(28歳/建設・土木/技術職)
・「大学病院のしがらみをうまく描いていたから」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「江口洋介と唐沢寿明の2人の演技力がすばらしかった」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「中学時代に放映されたが、学校で給食のかっぽう着を白衣に見立てて『財前先生!!』と呼ぶのがはやるほどだったので」(24歳/その他/その他)

■JIN - 仁 -
・「タイムトラベル系は好きなので見ました」(41歳/その他/販売職・サービス系)
・「何か感動したね、話はSFだったけど」(45歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「医師が何をなすべきか、正面から捉えている」(50歳以上/情報・IT/技術職)
・「原作の大ファンだったので、正直実写化はどうかなと思ったのですが、予想以上に面白かった」(40歳/自動車関連/技術職)
・「現代の人間が江戸時代に行って、そこで手に入るもので病人を治していくのはとても興味深かったから」(30歳/食品・飲料/技術職)

■救命病棟24時
・「主役の江口洋介がかっこよかったから」(27歳/不動産/その他)
・「救急医療関係者の苦労がわかる」(50歳以上/その他/その他)
・「スピード感がアメリカの『ER緊急救命室』みたいで面白かった」(30歳/商社・卸/営業職)
・「医療界のいろいろな問題に切り込んでいるから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「松嶋菜々子がまだ新人役の頃が面白かった」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

■Dr.コトー診療所
・「ほんわかしていたから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「孤軍奮闘して必死な姿がかっこいいです」(26歳/情報・IT/技術職)
・「吉岡秀隆氏の配役が原作のキャラクターとぴったり合っていたから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「人間臭いところがいいと思った」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「孤島の医療を中心に、医療現場のことがわかりやすかったため」(24歳/その他/その他)

■総評
男性が好きな医療ドラマ、第1位には『ナースのお仕事』と『白い巨塔』(2003年版)が同数でランクインした。『ナースのお仕事』は、観月ありささん演じるドジな新米ナースが起こす騒動や葛藤、上司への不満などがユーモラスに描かれており、「リラックスして見ることができた」「等身大のドラマとして楽しめた」と評価されていた。医療ドラマお決まりの天才医師が出てこない点も新鮮だった。

『白い巨塔』は、それとは対極的な雰囲気があるかもしれない。大学病院の暗部などドロドロとした問題を扱ったドラマだが、主演の唐沢寿明さんと江口洋介さんのシリアスな演技に引き込まれたという人が多かった。「医療現場の裏側を見た気がするし、リアルさがいい」という意見も寄せられていた。

3位となったのは、大沢たかおさん主演のドラマ『JIN - 仁 - 』だ。現代から幕末にタイムスリップするというSF的な要素に加え、時代劇やサスペンスといった要素も盛り込まれており、様々な角度から楽しめるドラマだったようだ。「近年の日本ドラマの中では最高だと思う」という絶賛の声も寄せられていた。

続いて4位には『救命病棟24時』がランクイン。「松嶋菜々子が好きだから」という回答が目立っていたが、江口洋介さん演じる進藤一生の人気も高く、「かっこいい」「はまり役だった」というコメントが挙がっていた。5位は『Dr.コトー診療所』。吉岡秀隆さん演じる「コトー先生」の奮闘する姿に心打たれた人が多いよう。また、これをきっかけに離島医療に関心を持った人もいるようだった。

男性編ではこの他にも、『チーム・バチスタの栄光』や『DOCTORS 最強の名医』、『医龍』、海外ドラマの『ドクター・ハウス』などが好きな医療ドラマとして挙げられていた。面白いドラマは何度だって見たくなるもの。年末年始はDVDをレンタルして、懐かしの医療ドラマにどっぷりハマってみるのはどうだろう?

調査時期:2013年10月28日~2013年11月5日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性354名
調査方法:インターネットログイン式アンケート