東芝は12月4日、ドイツの不動産会社GAGFAHと提携し、同社が所有する賃貸アパートで太陽光発電システムを活用した電力小売事業を2014年3月からフィーリンゲン・シュウェニンゲン市とオストフィルダン市で開始することを発表した。

同事業では、年金基金などから投資を募りGAGFAHが保有するアパートに東芝の太陽光発電システムを設置。発電された電力を、小売事業者である東芝インターナショナル・ヨーロッパ社ドイツ支店(TIL)が購入し、配電事業者の売電価格より安価でアパートの居住者に売電する仕組みを採用する。また、夜間など太陽光発電システムが稼動しない時間帯は、TILが卸電力市場から電力を直接調達し、太陽光発電システムの売電価格と同等の価格で居住者に売電を行うという。

サービス開始時点の総発電容量は3MWを予定しており、750世帯に売電する予定で、2016年までにドイツ全域で総発電容量100MWまで規模を拡大する計画だという。

なお東芝では今後、スマートメーターや蓄電池、その制御技術などを組み合わせ太陽光発電システムで発電した電力を昼夜問わず活用できるモデルを構築するとともに、リアルタイムで地域のエネルギーマネージメントができるサービス事業への展開を検討し、各国の電力事情に適した分散電源を活用したスマートグリッド事業のグローバル展開を進めていく計画としている。

東芝とGAGFAHが行う事業のイメージ図