サイバーエージェントは、創業2年未満のスタートアップ企業を対象としたビジネスプランコンテスト「第1回 スタートアップ版あした会議」を2014年3月に開催することを発表した。12月3日から参加者募集がはじまっている。

同社は2006年から、新規事業立案・課題解決を目的とした経営陣による合宿「あした会議」を実施しており、「スタートアップ版あした会議」はこのノウハウを活かしたものになっている。

「スタートアップ版あした会議」では、同社の経営陣や子会社社長などが参加チームと共に、1泊2日の合宿形式で、事業のアイデアを練る。また、合宿中は同社の代表取締役社長である藤田 晋氏が、すべての参加チームに対してアドバイスを行うという。

参加チームの事業プランは、同社との事業提携や人的協力などを含めた幅広い視点から審査され、優秀なプランには同社から最大3億円の投資が行われる。

創業2年未満のスタートアップ企業であることと、代表者が35歳未満であることがコンテストの参加条件で、エントリー期間は12月23日まで。12月後半に書類審査、1月前半~中旬に面談が予定されており、合宿形式のコンテストは3月15日~3月16日に泊まり込みで実施される。