古い町並みに実はたくさん存在している、洗練されていないけど個性的で味のある文字。そんな文字ばかりを集めたWebサイト「のらもじ発見プロジェクト」がネット上で話題になっている。

のらもじ発見プロジェクト

このサイトでは同プロジェクトで発見されたユニークな文字を紹介しており、そのフォントをインストールして使うことができる。写真の下にある「TYPE TEST」というテキストボックスを使えば、文字の試し組みもできて楽しい。

また、同サイト内では文字を発見してからフォントにするまでのプロセスを動画で紹介。まず店舗の許可を得た上で看板などに書かれた文字を撮影し、撮影した文字をトレース。フォントとして整えた上でできる限り忠実に再現する。そしてそれぞれの特徴を分析し、いくつかの文字しかなかったものを50音作成する。

作成された「ふじや」のフォント(左)、同サイトではのらもじでデザインしたTシャツも販売している(右)

フォントにするまでのプロセスを紹介

なお、フォントをインストールして使うには、お金(100円/500円/1000円)を寄付するか、TwitterもしくはFacebookでシェアする必要がある。寄付されたお金は店舗に代金が支払われ、一部はプロジェクトの活動資金に充てられる。